今年に入ってから裏の家がカーポートを設置していて・・・

きのうから降った大雪。
途中から「そこまでは積もらんかな」と軽く見ていましたが、夜になっても降り続けて深夜にはけっこうな積雪に。
こんだけ積もるのは久しぶり。
まぁ何の予定もない俺にとっては特に影響はないのですが(苦笑。

数年前。
自分ちの裏の家が解体して新築の家が建てられ、新しいご家族がやってきたのですよ。
今風の新しい家で、駐車場が広く庭も芝生でキレイ。
俺が昔憧れていたようなご家庭です(笑。

と、そんな家なんですが、2週間ほど前、なにやら日中からガンガン工事をしていました。
最初はちょっとした日曜大工でもやってんのかなと思っていたのですが、連日続くのである日チラッと見てみると、どうやら業者に頼んでカーポートを設置している様子。

これを見たとき、「1月に降った大雪で雪の怖さが分かったのかな」と思いました。
それまでの数年間は雪が降ったにしてもそこまでたいしたことのないように思っていたけど、あれだけの量が降るとさすがにカーポート無しではしんどいと。
フロントガラスにカバーを掛けなければ凍結しますし、車全体に積もった雪を毎回払うのも一苦労。
これ、これから出勤するときにするのがダルいのですよねぇ。
その手間が惜しめるなら、30万~60万かかろうがそれは必要経費と割り切れる。
だから今年から作ったのかなぁなんて思っていたのですが・・・。

先日。
雪が降った後の向かい側にある家の様子を見て、あることに気づきました。
というのは、それは日当たりの良さでも雪の溶け方がまったく違うということ。
うちは日当たりがよく、今日みたく気温が高い日は屋根に積もった雪もガンガン溶けて落ちていくのですが、今風の家(駐車場が広い)で日当たりが悪くカーポートがないと、雪が降ってから数日間、もう駐車場が凍り漬けでカチカチになっていることを知りました。
車を出せないというほどではないのですが、出す前に一手間かかっている感じなのです。
で、先の述べたように裏の家も今風の家なのですよ。
しかも日当たりは悪い位置。
だからおそらく作ったのだろうと推測しました。
冬の間のことを考えるなら、カーポートを作っておいた方がこの先ウン十年楽できると判断したのだろうと。
俺と違って先があるから、そういう考えに至ったんでしょうね(笑。

と、そんなわけでカーポート一つ設置するにも、いろいろな理由があるのだなと。
まぁ台風や耐雪用となると、設置する費用もバカになりません。
数年様子を見て、「やはり必要だ」と分かったら設置する方が賢いと言えるかもしれません。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました