家計簿すらまともにつけられない

いつの頃からかつけるようになった家計簿。
エクセルのテンプレートにあったものを使って、ザックリとつけています。
「スーパーで○○○円使った」とか簡単に。

ただ、昨年の暮れにパソコンがぶっ壊れました。
それに伴い家計簿もしばらくの間打ち込めなくなり、レシートはとりあえず保管するだけの状態。
以前はこまめに打ち込んでいたのですが、最近は溜まってから打ち込むようになったこともあり、その度に「面倒だな」と感じていて、「もうやらなくてもいいかな」とまで思っていたのですよ。
手元にあるものの中でもっとも古いのは2018年の家計簿で、ある時期に見返してみると、まぁこういう生活を送っていると、だいたい1ヶ月に使う金額ってほぼ同じなのです。
俺の金銭感覚が極端に変わらない限りは。
車の故障やそういうものがあったときには別ですが、それ以外だとだいたい同じ。
だからわざわざつけなくてもいいかなと。

しかし・・・。
家計簿のデータが入ったパソコンが修理から戻ってきてしばらくすると、なんだか家計簿をつけないと落ち着かないのです、これが(笑。
少なくとも5年以上付け続けてきたこともあってか、もうすっかり習慣になっていたみたいです。
ま、俺の場合は家計簿をつける時間は余裕でありますし、つけておくに超したことはありません。
だから再びつけることにしました。

が、ある日のこと。
先月の家計簿をつけていたら、あることに気づいたのですよ。
それは・・・毎年1月分の計算がきちんとされていなかったということに。

どういうことか説明しますと、俺は1年使った家計簿をある年に中身だけクリアにして、それを原型として保存しました。
そしてそれ以降は毎年その原型を使っていたのですが・・・。
多分そのとき、その原型の1月分のトータルが表示されない状態で保存したようです。
その結果、毎年1月分は正常な計算がされず、年で見ると1ヶ月分の支出が丸々抜けていまして・・・。

で、その状態に気づいて見直してみると、2018年からそうなっていました。
それなのに2023年の今年まで5年間も気づかなかったいうボンクラぶり。
注意力欠如にもほどがあり、「なんのために家計簿をつけてんだよっ」って話で。

ま、どこかに出すような書類とかではないので、そこまで問題になるようなことではないのは分かっています。
ただ、レシートを処分した今となっては、もう確認しようもないというか、正確じゃない家計簿を付け続けていたという事実が怖くなりました。
仕事だったら取り返しのつかないミスじゃないですか。
働いていた頃に似たようなミスをやらかしたこともあり、血の気が引きました。

というわけで、せっかく家計簿をつけていても、こういう風に抜けていると意味がなくなってしまうのだなぁと。
我ながらアホだし、なんでこういうしょうもないミスをするのか。
そしてその事になぜ5年も気づかないのか。
こういう部分でもだらしないことに、つくづく己がイヤになりますが、今後はきっちり確認していこうと思います。
それぐらいなら俺にも出来るから・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました