ロケットのように突っ込んでくるな

3日前のこと。
弟と蔵王に行き、その帰り。
交通量が少ない道路を走っている途中、信号のあるT字路交差点があり、赤信号だったので停止。
先頭で信号が切り替わりるのを待っていました。

2分後。
信号が青に。
T字路ですから直進車を気にする必要もありません。
なのでそのまま進もうとすると・・・その瞬間、右からスーッと黄色い軽自動車の姿が見えました。
それを見て「ん?」と思う俺。

このとき。
「あれ?こっち青だよな」と思うものの、右折を開始せずに止まりました。
なんか変だなと。
そしてそのまま横目でその軽自動車を見ていると、減速しないままこちらに向かって来ています。
その軽が止まることを想像していた俺は予想外で軽いパニック。
「あれ?あれ?」とよく状況が飲み込めないまま、そのまま2~3秒止まったままでいると、その軽自動車が俺の前をスーッと通り過ぎました。
「えっ!」と思いつつ、上に視線を向けて信号を確認すると、こちらの信号は青。
つまりこの軽自動車は赤信号を無視して突っ切ってきたということになります。
こちらが右折を開始していたら100%こちらの車の横っ腹に刺さる形で激突していたところでした。

このことに気づいた瞬間、もうおもいっきり鳴らしました、クラクションを。
「ふざけんじゃねえよ」と。
このときにはすでにその車を通り過ぎた後で、こちらがクラクションを盛大に鳴らしたらその先で停車したようですが・・・。
その軽自動車が目の前を通り過ぎる瞬間のことを思い出すと、助手席のドライバーが手をあげて「すみません」みたいなジェスチャーをしていたのですよ。
このとき向こうも気づいたのだとは思いますが・・・。
いやいや、そういうすみませんで済むのは、店の駐車場から道路に出るときや右折のタイミングなどの判断をミスって少し危険な状態のときにだけ許されるようなもの。
赤信号無視して「すみません」は通じません。
もう本当に胸ぐら捕まえて引きずり回したい気持ちになりました。

とはいえ、このとき。
怒りはあるものの弟を乗せていることもあり、トラブルになるのはよろしくありません。
そして非常に危険な状態だったとはいえ、事故らなかったわけです。
だから腹が立ったものの、すぐにその場を後にしました。
もうちょっとブチギレていたら相手の車を追いかけ回したかもしれませんが・・・。
昨今はそれをするとこっちが悪者扱いになる可能性もあるじゃないですか。
車から降りていって「オラー降りてこい!」とかなんかやって、それがドライブレコーダーに撮られたら・・・。
事情を知らない人が見れば俺がおかしい人間扱いされてもおかしくありません。
事故っていない限り、逆にそういう面でこっちが加害者になる可能性もあることはすぐに想像できたので、この後は怒りを抱えながらも、「こういうケースではまぁスルーするしかないべな」と自分を納得させました。

いや~それにしても「こんなのはじめて」レベルで事故りそうになりました。
今までこちらのミスや相手のミスでヒヤッとすることは何回かありましたが、赤信号を無視して突っ込まれそうになったのは初めて。
おそらく交通量が少ない田舎道だから、相手も「大丈夫だべ」と突っ込んできたのかもしれませんが、タイミング的には100%赤になってそこから数秒経った状態ですからね。
そこを無視してくる輩がいるとは思いませんでした。
そして、こういうので事故るのだなと。
最初に右から来ている車に気づいていなかったらアウトでした。

というわけで、T字路交差点とかでも先頭の場合は気をつけなくてはいけないのだなと分かりました。
まぁほとんどいないとは思うのですよ。
こんだけひどいのって。
しかし最近は高齢者のドライバーも増えています。
こちらの非がなくても事故るのは本当にごめんなので、これからは今まで以上に気をつけようと思います。
いや、本当にこんなので殺されたらたまったもんじゃありませんわ。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました