もうこういうクラファンはやらせるな

Twitterでこの話題を見たとき、まぁ荒れるだろうなと思っていたのですが・・・。
案の定そうなりましたね。

「ローン組んで自分で買えよw」 27歳OL「バイク購入70万円クラファン」に批判殺到→5日で中止

これ、本当に「ローンを組んで自分で買えよ」とか「金を貯めて買えよ」としか言えないような案件。
すでに持っているバイクの修理費が8万円かかったとかなんちゃらかんちゃら言っていたのですが、「だから何?」って思いましたね。

ちなみに支援者へのリターンは「お礼のメール」や「バイクと写真を撮る」で、10万円のプランはこのOLと1日ツーリングだったみたいです。
芸能人とかならともかく、一般のOLとのツーリングで10万。
超強気な設定です(笑。

それにしても・・・。
クラファンをする理由が誕生日までにバイクが欲しいからというのは・・・。
前にも言いましたが、クラファンってこういう「個人の欲しいものも買う」っていうもんじゃないような気がするのですよね。
それこそ「自分だけの力では無理だけど、多くの人の力を借りて何かを成し遂げる」っていうものだと思うのですが、最近はそういうものじゃなくなっているような気がしてなりません。

俺が以前に見て「え?」と思ったのは、
「パソコンでイラストを描きたいからパソコン代をくれ」
というもの。
リターンとしてイラストとかをプレゼントするとかありましたが、誰も支援していませんでした。

ま、これは当然で、こういうのってその最初の道具は自分でバイトするなりして手に入れるものだと思うのです。
働いていない俺が言うのはアレかもしれませんが、そこがまず大前提な気が。
例えば「ギタリストになりたい!」という夢を持っている人がいたら、まず「ギターを手に入れる」ところがスタートじゃないですか。
でもそこで「ギタリストになりたいから、ギターを買います。ギター代をお願いします」なんてクラファンをやる奴がいたら・・・。
「その程度のやる気で舐めんなよ」って話でしょ。
そこから人を頼るのかよと。

とはいえ、まぁどういう風にクラファンを考えるのかはその人の自由。
だから今後もこういうクラファンが出てきそうですが・・・。
個人的に思うのは、こういう明らかに「自分の欲しいものを手に入れたい」ってやつは運営側で却下した方が親切だと思います。
こうやって世に出て叩かれるのはねぇ・・・。
まぁこんだけ批判を受けたら、ある意味良い勉強になるのかもしれませんが、クラファンにしないだけでも充分に勉強にはなると思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました