忘れちゃう頭なんだから・・・

きのうの夜。
ありがたいことにメルカリで物が売れました。
で、きょうは特に用事もないこともあり、起きてすぐに荷物を出しにいくことにしました。

売れたのはマンガの文庫本3冊。
事前に「ゆうパケットポスト専用箱」を購入していて、それがサイズ的にちょうどよかったので、それを使って発送することに。
この専用箱の場合、窓口に行かずにポストからの投函が可能。
近所のポストからでもOKなので、非常に便利です。

で、ですね。
朝起きて下準備していた荷物を確認して梱包。
次は箱に付いている2次元コードをスマホで読み取り、そこに付いている保管用シールを剥がして投函するとのこと。
スマホで2次元コードを読み取り、後は保管用シールを剥がすだけなのですが・・・。
ここで俺はこう考えました。
「ポストに入れる前に剥がせばいいや」
と。
そして家を出発しました。

郵便局の駐車場に到着。
この日、ついでに「ゆうパケットポスト発送用シール」なるものがあるのでそれも買おうと思っていました。
他にもコンビニで他の買い物をする予定もあったので、それらのことをチェック。
で、準備が整ったので荷物を取り郵便局へ向かいました。
そしてポストにそのまま投函。

次に郵便局にて目的の発送用シールを買い、次はコンビニに向かいつつ発送通知をしようとすると、なにかを忘れているような事に気づきました。
「あれ?ん?」と思いつつ、メルカリの取引画面を確認してみると・・・・・・。
「保管用シールを剥がしました」のチェック項目にレ点を入れ忘れたまま。
やらかしました・・・・・・。
剥がそうと思っていた保管用シールを貼り付けたまま、そのまま出してしまいました。
いや~なんで「3歩あるけば忘れる鳥頭野郎」なのに、こういう選択をするのか。
今までの人生で度々こういうミスをしているのに。
「後でやろう」は俺が絶対にやってはいけない選択。
家に居た時点で2次元コードを読み込んだ後にそのままチェック項目に照らし合わせて剥がしとけば何の問題もないのに・・・。
自分がアホであることを忘れてやらかしてしまう。
いつまでも成長しない男ですいません。

で、こういうときってやっぱ軽く放心状態になるのですよ。
これはすでにポストの中に入れてしまって、自分の力ではどうしようも出来ないから。
これがちょいっと「すいませ~ん、剥がし忘れちゃいました」で取り出せるならそんな風に思わないのでしょうが、皆さまご存じの通り、ポストに一度入れたものは取り出せません。
とりあえずどうしようもない状態になります。
だから30秒程度、思考が完全にフリーズしました。

とまぁそんな状態になり俺が取った行動は、とりあえず郵便局に戻って局員さんに聞いてみるでした。
郵便局にあるポストに投函していることもあり、「ちょろっと取り出してもらえるかも」なんて甘いことを考えたのです。
むろんこの前に、「いや、これは郵便局に聞いても意味がないだろうから、メルカリに問い合わせるべきじゃないか」という考えも浮かびました。
もう一度郵便局に戻って聞くのも恥ずかしいこともあって。
しかし、まずは聞くだけ聞いてみようと思ったのです。

その結果。
状況を説明すると局員さんからは「メルカリに問い合わせてください」とのこと。
要は「こちらではどうすることも出来ない」みたいです。
迂闊な回答も出来ないでしょうし、そりゃそうでしょうね。

ただその際に「○時○分になったら集荷されますので、早めにメルカリに問い合わせるようにしてください」とのアドバイスをいただきました。
なので買い物の予定を切り上げ急いで帰宅。

んで、まずはサッとネットで調べました。
こういう場合、どうなるのか?を。
そうしたらですね、「通常通り配送はされる」との記事を見ました。
こちらの手元にお客様控えがない状態なだけで、配送は行われると。
実際、スマホにも送り状番号が残っており、配送状況の確認は可能。
これを知り、2次元コードの読み取りだけはやっておいてよかったと思いました。
これをやってなかったら、もうとんでもないことになっていたでしょうね。

というわけで、ギリギリセーフなようにも思いましたが、念のためメルカリにも問い合わせました。
「こういう場合はどうしたらいいですか?」と。
現在返信待ちですが、とにかくなんとかこのまま配送されて相手の手元に届くことを願うばかりです。

いや~それにしても我ながらなんでこういうミスをするのか。
何十回と後悔しても忘れてしまう鳥頭。
今回味わった恥や恐怖を忘れずに、今後はこういうミスをやらないように徹底したいものだと思います。
「保管用シールを剥がしてポストに入れるだけ」という非常に簡単な事すらミスる男ですいません
早く生まれ変わりたいです(笑。

追記
メルカリからこの件について回答をもらいました。
2次元コードを読み込んでいる場合はそのまま配送されるそうです。
48時間以内に配送状況に反映されていないようなら、再度連絡をくださいとのことでした。
俺の場合、すでに反映されているので大丈夫そうです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました