悪いイメージしか浮かばない

メルカリで売れた2品目。
1回発送してそれなりに段取りも分かったこともあり、注文があった翌日の2月25日(土)にコンビニから発送しました。

その後に配送状況を確認すると、26日の午後に無事に到着した模様。
となれば後は受け取り評価をしてくれるだろうとおもっていたのですが・・・。
これが27日、28日になっても一向にされません。
1回目のときはすぐに受け取り評価をしていただいただけに、かなりの不安がこみ上げてきました。
「まさかクレーマー相手だったか?」と。

で、俺が考えたのが、受け取りから8日間程度は物を確認する時間があるため、その期間中にじっくり検品するつもりなのか?と考えました。
受け取り評価をしてしまった後に不具合に気づいても、それは後の祭り。
そのため、届いた後にチェックするのは当然の行為と言えます。
ただ、俺は届いてから3日経っても受け取り評価をされないという事に、
「隅から隅までチェックして難癖を付けてくるつもりじゃ・・・」
と考えたのです。
なにかしらのシミのようなものを見つけて、「500円引きしろ!」とか。

むろん、そんなのがあっても「じゃあその本をこちらに戻して下さい」という対応も出来るとは思います。
ただ、その場合は配送料がこちらの負担。
こうなると、ほぼほぼ儲けが吹っ飛んでしまうのですよ。
なんのために出品したんだというレベル。
極論を言うと、「これならブックオフの方がマシだったね」とすら言えます(笑。

と、そんなことを考えてしまいこの数日間不安がどんどん膨らんでいきました。
その不安を消すために「メルカリ 受け取り評価 遅い人」などで検索しましたが、なかなか俺が納得するような回答はありません。
単に評価するのを忘れているのか、それとも厳重にチェックしてクレームを入れてくるつもりなのか。
クレームがくるかもしれないと覚悟はしていても、やはりこういうのは慣れていないこともあり、けっこうな精神的負担になりました。

しかし2月28日の夜。
メルカリの受け取り評価のことについて、ネットでこんな回答を見たのですよ。
「出張とかに行っていて評価するのが遅れたりすることもある」
というのを。
これを見た瞬間、それまでの悩みはあっさり氷解。
「あ、言われてみれば確かにそういうこともありえるよな」と。
また出張とはいかないまでも、仕事やら何かで忙しければ受け取り評価は後回しにしてしまうこともあるはず。
3日程度なら尚更。

だからまぁあんまり気にしても仕方ないし、クレームが来なければ8日ほどで運営側が強制的に受け取り終了にしてくれるから、後はそれを待つことにしました。
1回目の人が良い人で反応が良かっただけに、それを基本にしてしまったのが間違っていたようです。
色々な人がいて、様々な事情があったりするのだから、反応速度も変わってくるという当たり前のことを忘れていました。

で、きのう。
そんな感じで悩みが解決して、新たな物の発送をしようと取りかかっていたこの日。
いざ出発しようとすると・・・2回目の相手から受け取り評価が入っていました。
クレームもなかったので、これで取引は終了。
とりあえずホッとしました。

こちらへの評価を確認すると良い評価。
つまり俺が過剰に考えすぎていたということですね。
冷静に考えれば出張などが思い浮かんでもいいのに、クレームを入れられることしか想像出来ない。
悪意をぶつけられる人生を送ってきたから、ついつい悪い方向で考えるクセがついていると、この出来事でしみじみ実感しました。
もう少し、人を信じてみようと思います(笑。

とはいえ、絶対に過信は禁物。
こうすっかり信じ切ったところで裏切られると、本当に堪えますからね。
心の片隅には「そういう人間もいる」と忘れずに、今後もメルカリの取引に励む所存です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました