家の排水がおかしくなっていた原因は・・・

前回のつづきです。

水道工事業者に電話したところ、「まず調査に伺います」との事。
電話した翌日の13時ごろに来るという話だったので、当日待っていると時間前に「これから向かいます」と電話があり、時間通りにやってきました。

きたのは50代半ばぐらいの男性。
軽トラックに様々な道具を載せてやってきて、こちらがこれまでの状態を説明した後に調べ始めたのですが・・・。
言葉や所作がどことなく“軽い”と感じるのですよ。
これが“親しみやすい”とかではないのです。
ザックリ言えばプロっぽくないという感じ。
調査の流れもイマイチな段取りでした。

とはいえ、こちらは完全なる素人。
それに付き合う事しか出来ませんし、色々言われれば「そうなんですか?」としか言えません。
そんな中での向こうの説明で、
「もしかしたらこの駐車場部分にあるところを壊して工事しなきゃいけない可能性もある」
なんて話も出てきました。
そうなると素人の俺が考えただけでもおそらく数十万単位の工事になることが分かり気が滅入ってきました。
しかし、もしそうだったらそれは仕方ありません。
生活に密接に関わる部分ですから。

そしてこの後。
30~40分ぐらいかけて調べた結果、排水が詰まっていることが分かりました。
実はトイレだけではなく、去年あたりから風呂場の排水がおかしくなったのです。
風呂場の排水に関しては以前も記事にしたことがありますが、このときの原因は排水口を8年以上掃除せずに髪の毛やゴミが詰まった事が原因。
ゴミを取り除きパイプフィニッシュをしてすっかり解決しました。

が、その後に今度は勢いよく流れている排水中にその流れが止まるということが発生。
そうなった場合、今度は洗濯機の排水口から「ゴボゴボゴボ」と逆流しているような音が聞こえてくるようになりました。
それと台所の排水口も逆流して、その際はシンクの排水口のフタが若干浮き上がってくるようになったのです。

この原因を軽く調べてみると、それは間違いなくどこかで詰まっているとのこと。
しかし、この件に関してはしばらく様子をみることにしました。
時間が経てばその後は元の状態に戻るため。
で、この時はトイレのこともあり、そのことについても一緒に見てもらいました。

その結果。
原因が判明。
家の庭裏側にある排水口から水が染み出ていました。
ある一定の量を超えると、溢れて地面に染み込んでいた様子。
これまで俺も母も排水中に家の裏側に回って確認なんてしなかったので、一切気づきませんでした。
見れば一目瞭然で、この部分が詰まっていたことが分かります。

と、なればこれで原因が判明して解決なのかと思いきや・・・。
調査員いわく、とりあえず配管全体を掃除をしてみないと分からないとのこと。
一部分の詰まりなのか、それとも配管自体に異常が発生しているのか。
専門の業者を呼んで掃除して確認しなければいけないらしいです。
まぁこう言われればそれに従うしかないので、その流れでお願いしました。
後は調査員の方から会社に連絡してその手続きをするとのことだったのですが、そのときに気になったのは金額。
「どのぐらいになりますかねぇ」とやんわり聞いてみると、「自分には分からない」との事。
言い方を変えれば「会社が決めるので何も言えない」のだそうで。
ま、調査の後には見積もりを出してもらうことにはなっています。
その際にこちらが金額を確認すればいいだけですから、それ以上この件には触れず、後は再び会社から連絡を待つことにしました。

調査が終わったのは14時ごろ。
俺は車で買い物へ。
その道中、着信がありましたが、運転中のため出ることは出来ず、スーパーの駐車場についた際に確認すると水道工事業者からでした。
なので「家に帰ってから折り返しの電話をしよう」と思い、買い物を済ませてから帰ったのですが・・・。
ここからの展開がまったく想像をしていないもので、非常に腹立たしいものになるとは予想もしていませんでした。

次回につづく

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました