見積もりを聞く前に清掃業者がやってきてた

前回のつづきです。

調査をして後は水道工事業者から再度連絡をもらうことになり、俺は翌日以降に連絡が来ると思って買い物に出かけ、1時間ほどしてから戻ってきたのですが・・・向かいの家の前に見慣れないハイエースが。
「ん?向かいの家の関係者の車かな」なんてことを思いつつ、車を停めて家に入ろうとすると・・・。
そこには作業員らしき方と母の姿が。
なにやら話あっていたので、会話が終わった後に聞いてみると、さきほど言ってい配管清掃の業者さんとのこと。
で、これからやってもらうっていうことだったのですが、おれは「えっ?」と思ったのです。
というのも、“清掃作業に関する見積もり金額を伝えられていない”から。
いくらかまったく分からないものなのに「お願いします」とは言えるような状況じゃありません。
金額も知らずに頼んで後で「20万円です」とか言われても困る話。
だから母に尋ねました。
「料金いくらなの?」と。
そしたら母も「分からない」とのこと。
これを聞いて俺も怒りのスイッチが入っちゃいました。

ま、今になって考えれば母は悪くありません。
ただ、料金の確認もなしにこの手の作業をやってもらうっていうのは、俺の中ではNGでした。
後々トラブルになるのを防ぐために、水道局が指定した業者に頼み、見積もりを確認してから依頼しようとしていたわけです。
それが見積もりも知らぬまま作業をする流れになるって・・・。
母は「もう頼むしかないっちゃ」ということで対応していたみたいで、これも理解できなくはないです。
しかし俺としては、見積もりの金額を聞かされていないのに清掃業者を寄こした事に納得がいきません。

と、そんな俺の怒りを察した母が業者さんに聞きにいったのですよ。
「いくらかかりますか?」と。
そうしたらこの清掃業者さんも
「わたしら下請けなので分かりません。会社に聞いて下さい」
との事。
すぐに会社の方へ電話しました。

電話をかけるとすぐにつながり、担当者が出てきました。
俺はなるべく怒りを抑えつつ
「あの、料金いくらか聞く前に業者さんが来ているんですけど!!」
と聞いてみると担当者は
「あ・・・先ほどの電話で料金をお伝えしようと思って・・・」
との返答。
うん、これは分かるのですよ。
「そういう電話だったろうね」と。
で、こちらも出られなくて申し訳なかったと。

が、電話をしたにしても肝心の料金を伝えていないわけです。
また依頼者である俺の了承も一切とっていません。
ちなみにここまでの手続きは全て俺が行っていて、母はノータッチ。
俺の携帯しか教えていません。
それでシレッと業者を寄こしちゃうってさぁ・・・。
「電話した=作業をやってOK」と考えるところが、正直アホなんじゃないかと。

で、念のために説明させていただきますが、今回の清掃作業って緊急性はないのですよ。
これが「水道管が凍結して大至急やらなきゃいけない」とかなら分かるのですが、我が家の場合は作業が1ヶ月後ぐらいになっても支障はないようなもの。
またこちらから「急いでお願いします」とかも言っていません。
調査に来た作業員もゆるい感じで「会社に伝えておきますね~」といった感じで帰っていったので、まさかこの日のうちにやってくるなんて、まったく想定していませんでした。

んで、料金を聞いてみたのですよ。
すると「6万~8万円になります」とのこと。
これ、業者からすれば当たり前の料金なのかもしれませんが、素人のこちらからしたらけっこうな金額です。
こんなのを聞くと、また怒りのテンションが上がっちゃいましたよ。
心の中で
「お前、こんだけの金額なら尚更俺に確認とってからじゃないとイカンだろ」
と。

とまぁそんな感じで怒りで頭が煮えたぎっていたのですが、外で清掃業者の方を待たせていることもあり、その金額で了承。
ただこれについては後で、「本来なら見積もり書を出させてからやらせるべきだったかな」と思いました。
というのも、口頭だけだと証拠のようなものが残らないじゃないですか。
後にいざ支払いとなったとき、伝えられていた金額と違っても水掛け論になるのは目に見えています。
だからこれはまず見積もり書をもらうのが正しかったのかなぁと反省しました。
また同じようなことがあったときはきちんと対応しようと思います。

と、そんな感じで一悶着あったものの、清掃作業に来てくれた業者さんは非常に親切で説明も分かりやすかったです。
その業者さんいわく、
「調査員が言っていた工事が必要な状況ではまったくない」
とのこと。
おそらく清掃作業のみで大丈夫ですと。

んで、実際の原因は長年放置したことによる排水管のつまりでした。
排水管が破損したとかは一切なし。
配管全体をきっちりと清掃し、カメラによる点検なども行ってくれましたが、会社には「清掃作業だけで終わりましたと伝えておきますから」等言っていただき、感じの良い対応をしていただきました。
これによりお風呂の排水のつまり、トイレの排水問題は完全に解消。
去年から気になってはいたので、それが解決したのでとりあえず一安心しました。

そして後は支払いとなるのですが・・・。
少し話が長くなるので、それは次回。
次でこのシリーズは最後です。

次回につづく

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました