ハズレの水道工事業者を引きました

前回のつづきです。

こちらがまったく想定していないスピードでの作業だったものの、無事に終わり問題は解決。
で、業者さんが帰ってから1時間ほどしてから、また会社から電話がかかってきました。
電話をしてきたのは見積もりの件で話した若い男性とは違う、5~60代と思われる男性。
「これで作業が終わったってことでいいでしょうか?」みたいな話をしてきたので、「はい」と返事。
「後は請求書を送ってください」とお願いして電話を終えました。

で、この会社。
清掃に来た業者さんの話やこれまでの対応を踏まえると、どうやら父と息子かなんかでやっている会社の模様。
世間一般の大手のきちんとしている会社の対応と比べると、どことなくゆるい感じがしました。
見積もりの金額を俺に伝える前に業者を寄越すところとか。

んで、ですよ。
後は請求書を待っていたのですが、これが1週間ぐらい経っても送られてきません。
「あれ?ずいぶんと遅くないか」と思いネットで調べてみると、こういう業者の中には請求書を送ってくるのが3か月後とかもありえるとのこと。
また、「こちらが悪いわけではないのだから、送られてくるのを待てばいい」というコメントを見たので、気にかけつつも待つことにしました。

そして清掃作業から一か月後。
会社から電話がかかってきたので出ると、かけてきたのは息子らしき人物。
そして「これから請求書を送りますので」ということで、金額を聞いてみると「83,000円」とのこと。
これを聞いた瞬間、「ん?」と思いました。

向こうから聞いていた金額は「6万から8万」。
しかも清掃に来た業者さんから
「会社の方に『清掃だけで終わって検査はしなかった』と伝えときますんで」
と言われていたのですよ。
となればこちらが想定したのは6万円前後。
むろん、最初に8万と伝えられている以上、そこまでの金額も覚悟はしています。
だからその枠内なら納得するつもりでした。
しかし、実際は見積もり予算内に収まっていないという…。

んで、こっからですよ。
「83,000円ですね」とこちらが聞き返すと、
「あ、それは税別で、税を入れると92,000円になります」
とのこと。
「は?」と思いました。
6~8万というあの話はなんだったの?と。

 

なのでさすがに一言いいました。
「文句をいうわけじゃないですが」と前置きを入れた上で、
「検査とかなしで清掃だけで済むと業者さんから聞いていたんですが」
的な話を。

すると相手はこういう風に言われるのが予想外だったのか、たどたどしい感じで、
「いや、清掃も大がかりなものをやりまして…」
的なことをゴニョゴニョ言ってきました。
自信がなくごまかしているのが伝わってきます(苦笑。

と、そんな流れになり、最初は「清掃業者さんがちゃんと会社に伝えなかったのか?」とも考えたのですよ。
しかし、清掃に来た業者さんは非常に感じが良い方でした。
しかも必要ないのであればそういうことをわざわざ言う必要はないわけです。
こっちは素人でどんな作業をやっていようと、どれだけの金額がかかるかなんて分からないのですから。

ということは…。
ま、シンプルに会社が金額を乗っけたのだろうと推測。
こちらが素人だから分からないだろうと踏んで。
あくまでも推測です。
実際は他の会社に頼んでも、これぐらいはかかるのかもしれません。

しかしですよ。
俺が言いたいのは、この金額なら、俺に見積もりの金額を伝えるときに
「6万~8万円で、これに別途消費税がかかります」

「8万~10万円になります」
という言い方をしなくちゃいけないと思うのですよ。
最終的に1万円以上もの金額差が生じる可能性があるなら。

というか、これも俺にきちんと見積もりを伝えてから作業しなかったことが非常に影響しているのかと。
こちらが見積もりの金額を伝えられていないことを問いただしたら慌てた感じで「6万~8万になります」と向こうは回答したわけですが、とっさのことだったから「消費税」のことを言い忘れたように思います。
俺もこういうミスをやる人間なのでよくわかります。
昔はこれで大目玉をくらったもんです(苦笑。
だからこそ、金額を伝える時の正確性や重要性はよく分かっているつもりです。

と、そんな感じで見積もりを12,000円もオーバーした金額を請求された我が家。
繰り返しになりますが、ほかの業者に頼んでもこれぐらいかかるものなのかもしれません。
だからその点に関しては提示された金額を飲むしかないことはわかっています。

しかし。
もう「見積もりをきちんと伝えない、了解を得ない」ということをカマされた時点で、それ以降はとにかく不快感しかありません。
見積もりのやりとりが正常だったら。なにも思わなったと思います。
それだけに本当に残念というか…。
普段からこういうやり方で仕事をやっているのなら、悪い意味ですげえ会社だなと。
俺は今回の件だけでブチギレそうです。
いま考えると、
「お前が見積もりで6~8万だって言っていたんだから、その中で収めろや!」
とか言うべきだったのかもしれませんね。

と、いうわけで、排水のトラブルは解決したものの、非常に後味の悪い経験になった今回の水道工事業者の一件。
こういう作業をしてもらった場合、いつも俺は感謝をすることが多いのですが、今回の会社に対してはそんな気持ちは微塵もなし。
市の指定水道工事業者ということで安心していましたが、その中にもハズレの会社はあるようです。
今回の会社には二度と頼みません。
腹立たしいですが、無知な俺にとっては勉強になりました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました