人が並んでいたので人気店かと思ったら・・・

この前。
近所に新しくオープンした飲食店の前を通ったら、入り口に人が並んでいました。
ネットで事前に見た情報だと俺は
「これは地元民には合わないのではないだろうか」
なんてことを思っていたので、ちょっとビックリ。
「こんなに並ぶほど人気があるんだ」と感心したのです。

で、家に帰ってクチコミを検索してみました。
わざわざ人が並ぶぐらいだからどんなもんなんだろう、「かなりの高評価なのかな」と思いながら見てみると・・・星は3.0。
思っていたよりもだいぶ低い数字に「アレ?」と思いました。

んで、クチコミを見てみると、その理由が分かりました。
まず入り口に人が並んでいた理由は、「人員不足」で従業員の手が回らないとのこと。
これは店側も公言しており案内が貼ってあり、その捌ききれないお客さんたちが入り口で並んで待っているようです。
カラクリを知ってしまえばなんてことはないですが、オープン直後だとその並んでいる光景を見て「人気店なのかな?」と考えてしまう俺のような人間もいるわけです(笑。
「なるほどなぁ」と思いましたね。

他にも店の作りが以前の店の居ぬきで、カウンター席がないとのこと。
しかし今やっているお店だと、1人用のカウンター席があった方がいいんじゃないかと素人ながら思ってしまうお店で…。

と、人員不足と店の作りでお客さんをうまく捌ききれていない事により、入り口に並びが発生していることを知りました。
それとオープンしたばかりで、従業員のオペレーションにも難があるとのこと。
まぁこれは仕方のない部分もあるのでしょうが、人員不足と店の作りという基本的な部分で問題を抱えていると、よりそれが目立ってしまうというか、不快に感じるポイントになっても仕方ないのかなぁと思いました。

そして最後になんですが…。
更なる問題点として、Uber Eatsや出前館もやっていることを不満に思っているお客様たちがいました。
なんでも入り口にお客様たちが並んでいる間にも、その脇をガンガンUber Eatsの人たちが店に入って商品を取っていくのだそうで。
そういうのを見ていると、そりゃ並んで待たされている人は面白くはないですよね。
特にこの店の場合、「人員不足」という案内を入り口に出しているわけで・・・。
その中でテイクアウトもやっているのをみたら、
「いや、人が揃うまでテイクアウトはやらなくてもいいじゃん」
と思う人がいても不思議ではありません。
というか、俺でもそう考えます。
テイクアウトは店がきちんと回るようになった後での話なんじゃないかと。

しかし…。
個人の店ではなくチェーン店だとそういうことも言っていられないのでしょうね…。
売り上げを稼ぐためにも、本部からは「そんなことはいいからテイクアウトもやれ!」とか指示されているような気が。
まぁ人が足りないことを分かったうえでやっているから、これはおそらくそうでしょう。
ただ、正直お客さんには決して良い印象は与えないですよね。
                 
と、そんなわけで行列が出来ているように見えても、そのカラクリを知れば人気店というわけではなかったということが分かりました。
それと今の飲食店はテイクアウトをやるなら、それを含めたオペレーションをしなければならないのだと知りました。
コロナ禍により多くの飲食店がやるようになったテイクアウトですが、対応するのは容易なことじゃなさそうです。
まだオープンしたばかりで目新しさもありお客さんは来るでしょうが…。
俺と同じようにそのカラクリを知りクチコミが広まったら、客足も途切れるような気がします。
いやはや、商売というのはつくづく難しいですね。
今後もこの店がどうなるのか、注視していこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました