どう見ても“おまけ”

数日前。
節酒していたこともあり、久しぶりにやまやに行きました。
お目当ては焼酎と炭酸水。

店に入り焼酎コーナーに向かおうとすると、入り口付近の棚で5Lペットボトルの焼酎が売られていました。
値段がちょうど俺が買おうと思っていた価格帯。
しかもおまけの景品として2リットルの天然水のペットボトルが付いていました、フタに袋を引っかけるような形で。
もの凄い景品というわけでもないですが、見つけた以上は「どうせならこれを買っておくか」とそれをカートに入れ、他にも炭酸水などを購入。
そしてレジに向かいました。

レジに行くとちょうど1つ空いていたので、そのままカートを滑り込ませて会計スタート。
新人っぽい店員さんがスキャンし、俺がレジで支払い方法を選択してPayPayにて支払い。
後はレシートを受け取るだけとなったのですが・・・。
このとき、レジの店員さんの挙動がなんだか変。
キョロキョロしだしたのです。

ちなみにここまではいつも通りの会計で何も問題ありません。
普通にスキャンして会計をする流れ。
俺が何かを要求して困らせるようなこともなし。
だから「ん?なんだろう」と疑問に思っていると・・・。
この店員さん、となりでレジ打っていた店員さんにこんなことを聞いていました。
「あの、このペットボトルのお水、おまけで渡していいんですよねぇ」
と。
これを聞いた瞬間、「え?」と固まってしまいました。
こんなことを確認するためにソワソワしていたのかと。

念のためにどういう状況で売り場に置かれていたのか、画像を載せておきます。

この状態で置かれていたのです。
これで「おまけじゃないかも」って考えるって、ちょっとスゴくないですか。

というか、この水欲しさだけでこんなことをやる人間はほぼいないと思います。
焼酎に袋を引っかけて・・・とか。

ま、一つ言うならちょっと袋がピチピチな感じだったのですよ。
フタにむりやり引っかけた感がある。
そういう点や新人さんだったので、こういうおまけの景品を見るのが初めてだった可能性はあるのですが・・・。
これで正規のおまけじゃなかったら、俺が相当ヤバいやつかと(笑。
水欲しさに勝手に焼酎にくっつけてレジに出したことになるわけですから。

だからまぁ、最初は気にならずにスキャンしたけど、後から気になっちゃったというやつなのかなと。
俺がもしこういうケースで聞くとしたら、全ての商品をスキャンする前に確認しますけどね。
だって会計が終わった後ならそのまま持っていかれても文句は言えません。

ま、こちらに「これっておまけでしたか?」とか聞いてきたならアレですが、同じ店員さんに確認しただけですから、別に不快な思いをしたとかはありません。
ただ、この出来事があった直後、俺は
「これを確認するかねぇ」
としか思えませんでした。
というか、よくよく考えてみると、そういうことをやりそうな客に見えたのですかね(笑。
今後は疑われないようなもうちょっと小綺麗な格好をしていこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました