やってみたら楽しいメルカリ

メルカリを利用し初めて1ヶ月が経過しました。

取引してくれた方は4人。
いまのところ、全員から良い評価をもらっています。
「こんな俺でもこういう形で役に立てることはあるんだなぁ」と一人で感動しております。

ちなみに4人目の方なんですが、即日発送したのに「不在のため持ち帰り」となり、受け取りまでに4日ほどかかりました。
これも初めての経験で、かなり気を揉みましたねぇ。
「これ、保管期間切れて戻されたりしたらどうなるんだろう?」的な。
とかく世の中おかしい人もいますからね。
そういう対応をされる可能性があることも、常に頭に入れています。
ま、この方の場合は単に受け取るタイミングがなかっただけで、最終的にはきっちり受け取ってくれて問題はありませんでした。

で、肝心の売上げなんですが・・・。
現時点で7,000円ほど。
打ったマンガ本の数は54冊。
以前、ブックオフに250冊ほど1回で売ったことがあるのですが、そのときは2,300円とかそんなもんでした。
それを思い返すと、この冊数で7,000円というのは大満足。
ブックオフなら絶対にこんな値段になりませんから。

また郵便局やコンビニに持ち込むのもまったく苦になりません。
移動手段にバイクや車があるからということもありますが、他にもとにかく伝票を書かなくていいのが楽なんだと思います。
スマホ一つで「ピッ」と伝票が発行されて荷物に貼って貰うだけ。
ネットショップで働いていた頃、毎日伝票を書きまくっていましたが、あの頃にこういうシステムがあれば、めちゃくちゃ楽だったとついつい思い返してしまいます。
まぁ今から12年ぐらい前の話で、当時はよほどの大手でも無い限りはこういうシステムはなかったのかもしれませんが・・・。
こういうのが当たり前に使えるのなら、ネットショップをやるのもだいぶ楽だろうなと。

と、そんな感じで想像していたよりも楽しいメルカリ。
これから悪い評価を付けられたりもして凹むなんてこともあるとは思いますが、少しずつ売っていこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました