玄関の引き戸が・・・

今から半年ほど前のこと。
母がしきりに玄関の戸が引っかかることを口にしだしました。

といってもこれは俺に直接言ってくるわけではなく、来客などがあったとき。
宅急便とかの人が戸を閉めようとする際に「あ、引っかかるのでこちらで閉めます」ってよく言うようになりました。

ただ当初はさほど気にしていなかったのですよ。
そこまで引っかかるような感じでもなかったから。
しかし、我が家は昔ながらの作りの玄関で、引き戸はなかなかの重量。
そして築35年以上経っていることもあり、玄関の建て付け自体が歪んできているようには感じていました。
近年は地震も多く、そういう影響が出ているのかなと。
後は単純に母の場合は力が弱いこともあり、そういう風に引っかかるのを気にするのだと思いました。

で、あんまり言うもんだから何とかしようと思ったものの、建て付け関係を直すとなればそれなりの金額がかかりそうなこともあり躊躇していました。
「そこまでして直すほどのものか?」という状態だったので。

と、そんなとき。
ふと机の中からこんなのが出てきたのですよ。

「すべるん棒」。
蔵王の家で一つ重い引き戸があり、そのすべりを良くするために100均で買ったのですが、使ったのは数回のみ。
まだまだたっぷりと残っているのですが、我が家では特に使っていませんでした。

んで、よくよく考えてみたのですよ。
玄関は引き戸タイプ。
このすべるん棒は室内の引き戸で使うもんだと思い込んでいたのですが、このときは「もしかしたらいけるかも」と思ったのですよ。
やり方もただ塗りつけるだけ。
なので翌日。
ブロワーやちりとりで玄関の砂を払った後、塗りつけてみました。
けっこう念入りに。

するとですね、これが効果抜群。
これまでの引っかかりがなくなり、スルスル~ッと動くようになりました。
正直、俺も母も大掛かりな建て付けの工事をしないと直らないと思っていただけに、その効果に驚きました。
こんなのでいいならもっと早くにダメ元で塗ってみるべきでした。

ただ、注意点があります。
それはこういう金属みたいな素材に使っていいのかは分からないということ。
対象としては襖や障子、机やタンス、木製品と書かれているので、玄関に使って良いものなのかは分かりません。
後にこれが原因で砂が玄関に付着して・・・とかもありそうで怖いのですが、そのときはそのときでまた考えようと思います。
今のところはスゴい快適になりました。
100均で買えるので、同じように困っている方は試してみてもいいかもしれません。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました