この頭の悪さよ・・・

おととい。
メルカリで38冊のマンガ本が売れたので、きのうは朝から検品や梱包作業をやっていました。
この量になると家にあるダンボールでは入りきらないため、ホームセンターで100サイズのダンボールを買って入れることに。
まぁ本来なら、スーパーやドラッグストアなどで大きいダンボールをタダでもらってくるのがベストなんでしょうが・・・。
引っ越しシーズンと重なっていることもあり、もらいに行っても無い確率が高い気もしたので、今回は横着して買いました。

で、このダンボール。
お金を払って買っただけあってそれなりに使いやすさがあります。
切ったり折ったりしなくていいのはありがたい。
全ての本を入れ厳重に梱包して、きのうの午前中に郵便局に持ち込みました。

と、まぁもう何回もやっている事なので、後は伝票をプリントアウトして貼り付けるだけなのですが・・・。
このとき、ソファーの上にポンとそのダンボールを置いたらですね、どちらが上か分からなくなりました。

「いや、なに言ってんだ」と思う方もいるでしょうが、このときはですねぇ・・・。
何の考えもなしに箱をちょこっと横置きにしてしまったのですね。
そして上に伝票を貼ってもらおうと考えた瞬間、「あれ?あれ?」という感じでどちらが上か分からなくなってしまいました。
上も下もガムテープの貼り方が完全に一緒。
初めて使ったダンボールで、このときまでまったく気づかなかったのですが、外側は完全な無地なんですねぇ・・・。
今まで使っていたのは普段飲んでいる炭酸水のダンボール。
これには商品名などが書かれているから上下が分からなくなるなんてことはないだけに、すっかりそれに慣れきっていました。

んで、一人でプルプル震えながらどうしようか考えていたのですよ。
こんなのは事前に分かっていればいくらでも防ぎようはあるだけに、「やっちまった・・・」感がすごかったです。
何も目立たない場所に点を付けておくとかでいいのにねぇ・・・。
ネットショップで働いていたのに、この体たらく。
「どうすんべ、どうすんべ」とみっともなくオロオロしていたら、それを察した女性の局員さんがやってきてくれました。
「どっちが上か分からなくなりましたか?」
と聞かれた俺は「はぁ・・・」と頼りない返事。
確認するためには開けないといけませんが、ガムテープを持ってきていないから開けたら封をすることが出来ないのです。
この状況にプルプルしていたのですが・・・。
局員さんから「紙テープならありますので、それで閉じることが出来ますよ」というありがたい提案が。
こんなミスで郵便局の備品を使わせるのは心が痛みますが、向こうとしてはこうやっておっさんがプルプルしている方が面倒なのでしょう。
結局、開けて確認してまた封をしてもらいました。
こんなことで手を煩わせてしまい申し訳なく、何度も「すいませんすいません」と謝りました。

というわけで、自分の作った荷物の上下も分からなくなってしまうアホっぷり。
こんな事で醜態を晒してしまうとは・・・。
今回の件は相当堪えたので、今後は同じことがないように徹底的に対策します。
というか、俺の場合はガムテープも車に積んだ方がいいのかもしれませんね(苦笑。
つくづく頭が悪くてすいません。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました