なんでこういうミスをするのか

この前。
メルカリにて「販売手数料50%還元 6時間限定ハッピーアワー!」なるキャンペーンをやっていました。

これはキャンペーン中に出品した商品が1週間以内に売れると、1割取られる販売手数料が半分で済むというもの。
2,000円なら通常取られる200円の手数料が100円で済むことになります。

こう書くとたいしたことのないように感じるかもしれませんが、メルカリをやってみると100円とかってけっこうデカいのですよ。
自分でアレコレやってみると、送料も可能な限り安く抑えたい。
100円でもプラスになるならありがたいことなのです。

で、このとき。
ちょうど画像だけ撮っていてすぐに出品できる状態だったので商品を出品しました。
でもまぁこのタイミングでスッと売れるってこともなさそうなので、そこまでは期待していませんでした。
出品してもまったく反応のないことも珍しくないことは分かっていましたから。

翌日。
なんと出品した6,000円の商品が売れました。
夜に出品して朝には売れていたというかなりのスピード。
狙ってうまくいったこともあり、「これで300円が浮いたな」と一人でほくそ笑んでいたのですが・・・。
取引画面を見ると取られている手数料は600円。

「あれ?」と思ったものの、メルカリ初心者の俺は「後で反映されるのかな」と考えました。
だからそのうち反映されるのかなぁと思って数日過ごしていたのですが・・・いつまでも500円の手数料は変わらず。
ここで気になってお知らせにあった6時間限定ハッピーアワー!の項目を再確認。
すると・・・・・・。
そこには押されていないエントリーボタンが。
やらかしました。
出品前にエントリーボタンを押さねばならなかったのですが、そこを確認せずに俺は「出品して売れればOK!」と考えていました。
その結果、もらえるはずだった300円が消え・・・。
本当にいつもなんでこういう事をミスるのか。
つくづく頭が悪いなぁと。

というわけで、そういうキャンペーンに参加するときはまず条件をきちんと確認した上でやらなきゃいけないなと。
まぁこんなのは初歩の初歩で当たり前のことなのですが・・・。
俺みたいにやらかす人間もいます。
みなさまもお気を付け下さい。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました