昭和の歌謡曲を聞いていたら・・・

父が車で使っていたUSBメモリー。
昭和の歌謡曲がたくさん入っており、たまに聞いています。

と、最近それらの曲を聞いて思うのは
「列車や電車の歌多いな!」
ということ。
いや、なにもそれがダメってわけじゃないのですが・・・。
「昔は移動手段にも時間がかかっていたからか、移動時間に思い馳せていたのかな」なんてことをふと考えさせられました。
とにかく多いんです(笑。

それともう一つ思ったのは、人生のピークというかそういうものが早いということ。
「高校3年生」とか聞いていると、もうここが人生における大きな山場というか。
悲壮な決意を感じずにはいられません。
今ごろの若者からしたら信じられないような話ではないでしょうか。
ま、時代と共に価値観は変わるというのがよく分かりました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました