休み明けのディーラーへ行ってみたら・・・

きょうはディーラーへタイヤ交換に行ってきました。

10時に予約を入れ、駐車場が混み合う前にと9時43分ごろにディーラーに行ってみると、なんといつも入っている裏口側の入り口がチェーンで施錠されたまま。
今までなら普通に開いていだけにショックを受け、「え?ウソでしょ」と思いましたが、数秒考えて「いつまで待つことになるか分からん」とグルッと回って来ることに。

5分後。
また裏口側入り口近辺に戻ってきたのですが、なんだかイヤな予感が。
そのため表の方の入り口から入ることに。
こちらの方は開いていて駐車場も空きがあったので問題なく止めることが出来たのですが・・・。
俺が入ろうとしていた裏口の方をみると、9時50分にもなろうというのに施錠されたまま。
そして俺のように入れない車が1台~2台と次々にやってきていて・・・。

で、これおそらく今月から火・水と2日連続が店の定休日になったことが影響しているのだと推測。
要は休み明けだからバタバタしていて開けるのを忘れているのだろうなと。
今まではこんなことがなかっただけにそれが理由なように思いましたが、まぁやられた方としては若干イラつきを覚えます。
特に俺のように駐車場が混み合う前に来て車を停めたい人間にとっては。
しかし今回の件で「こういう事もある」と知り、今度は最初から表の方から入ってこようと思いました。
社員さんたちも表の方から入ってくるみたいなので、こちらは施錠されたままということはないみたいですし。
ま、時間に余裕を持っていっておいて良かったなぁと。
また一つ学びました(笑。

んでですよ。
2日間の休み明けということもあり、待合室が今までにないほど混んでおりました。
予約制でやっているものの、以前の1日間の休み明けとは雰囲気がまるで違ってなかなかの混み具合。
こういうときの大変さは俺も経験したことがあるだけに、店のスタッフさんは大変だろうなと思わずにはいられませんでした。
連休があるのは嬉しいけど、休み明けがしんどくなるのもこれまた辛いものですから。

とまぁそんな感じではあるものの、タイヤ交換自体は40分ほどで終了。
夏タイヤ、冬タイヤとも大きな問題はなく、会計を済ませ帰ることになったのですが、今回嬉しかったのは入り口での見送りで終わったこと。
というのも、いつもは車まで付いてきてくれて、発進するまで見送ってくれるのですが、俺はこれが苦手なんです。
「スタッフさんを待たせてはいけない」って考えてしまって急いで発進せずにはいられなくなるから。
何もスタッフサンに急かされているわけではないのですが・・・。
生まれ持った性分というか、これが昔からダメなのです。
だからこういう風に入り口で「ありがとうございました」とお別れする方が気が楽。
だからきょうはゆったりとディーラーを出ることが出来て良かったです(笑。
次回、ディーラーを利用するときは可能であればまた休み明けの10時を予約しようと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました