こんな値段になっちまったのか・・・

4月も一週間を過ぎすっかり暖かくなりました。
スーパーの乾麺コーナーにも続々と冷やし中華が並ぶようになり、冷やし中華大好き人間の俺としてはありがたいことです。

で、先日。
各スーパーとも行く度に冷やし中華のラインナップが少しずつ増えているので、確認も兼ねて乾麺コーナーを見たら、5食入りのパックを発見。
これも定番商品で毎年欠かさず買っています。
賞味期限も長いので、正にこれから買うにはうってつけ。
そのため1つ買おうと思ったのですが・・・。
値札を見て固まりました。
というのも、5食入りで“580円”とかなんですよ、税込で。
「えっ?」と我が目を疑いました。

ご存じない方もいると思うので説明すると、この手の商品って以前は398円でした。
で、そこに消費税を足すと437円ってところだったのですが・・・。
このとき俺が見た5食入りのパックは税抜き528円で、消費税を入れると580円。
5食入り冷やし中華において人生での見た最高値。
「いや~ついにこんな値段までするようになったのか」と言葉を失いました。

これだと1袋あたり116円。
この値段になると、単品で売っている他の冷やし中華を買ったほうが、味とかを考えればお得なように思います。
安さが武器だったのにそれを失った印象です。

と、そんな値段の5食入りの冷やし中華。
さすがにこの値段では買えないと思い諦めると、その横に税抜き298円でこの商品がありました。

マルちゃんの冷やしラーメン。
298円というのは数年前の値上げが始まる前の値段。
迷うことなくすぐにカゴに入れました。
いまやこの商品も398~448円がザラなだけに、非常にありがたかったです。

というわけで、今年はじめてみた5食入りの冷やし中華の値段にビビらされたという話でした。
昔はこんなのにビビる日は来るとは思いませんでしたねぇ(笑。
これ以上、値上がりしていかないことを願うばかりです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました