きつめのパワハラ指導を見てしまった

だいぶ前の話になるのですが、デパートの食品売り場で買い物をしていたときのこと。

あれこれ棚を眺めながら歩いていると、後ろの方からこんな声が。
「奥から入れてください!基本ですよ、こんなことは」
声のする方を見てみると、補充している女性スタッフに別な女性スタッフが指導をしている模様。
これ自体は普通のことだと思うのですが、ヤバいのは振り返らずにはいられないほどの指導している女性スタッフの声量。
客である俺が聞いていても怖くなるほどの怒気を含んでいるのです。
他のお客さんもおもわずそちらの方に目をやるほど。

だから、「おいおい、ずいぶんキツイ言い方すんなぁ」と思っていると、次は
「両手を使ってください!」
とまた厳しく指導。
様子を見ているとあまり要領のよくないやり方をしている女性スタッフにキレているようでした。
まぁあまりに非効率なやり方をしている人にイラつくというのは分からなくはありません。
そういう人って実際にいたりしますし。
俺とかがそうです(苦笑。
言われて「ハッ」と気づくという・・・。

ただ、それに悪気はないのですよ。
本当に“分かっていないだけ”なので、初回ならやんわりと注意するだけでいいと思うのですが、この時の女性スタッフは完全にブチギレモード。
そしてこの後にはこんなことを言い放ったのです。
「少しは頭を使って下さい!!」

「おお・・・」と思いましたねぇ。
今のご時世にそこまで言ってしまうかと。
先に述べたようにイラつく気持ちは分からなくはないです。
でもそれにしたって言葉が厳しすぎる気が。

またこれって売り場でなんですよ。
バックヤードとかで厳しめの注意をするなら分かりますが、多くのお客さんがいる中で振り返ってしまうほどの声量での注意。
ちょっとどうなのかなぁと。

と、そんな場面を見て俺も何かスイッチが入っちゃいました。
だから会計後に初めてそのデパートの“お客様の声”に書き込んじゃいました。
「言い方ってもんがあると思うし、言うにしても裏でやれ」
と。

というか、本当にここまで厳しくしてもやる気をなくすだけだと思うのですよね。
作業手順を改善させたいなら、「このやり方でお願いします」と言えばいいだけの話。
それを守らないときは厳しく注意してもいいと思います。

自分のこれまでの経験により、言い方を少し気をつけるだけで言われた相手もイヤな思いをしないと思っているだけに、
「少しは頭を使って下さい!!」
という言葉は横で聞いているだけの俺にも刺さったというか、非常にイヤな気持ちになりましたね。
仮にそこまで言いたくなる気持ちがあったにしても、売り場で周りのお客様が振り返るほどの声量で言うことではないと思います。
様々な業界で人材不足が叫ばれていますが、今でもこういう風に人をけなすような指導を見て、何とも残念な気持ちになりました。
こういう人の下では働きたくないものですね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました