待たされる方はしんどいからさ・・・

以前。
メルカリで相手から受け取り評価されないことに気を揉んだ話を書きました。
“悪いイメージしか浮かばない”
ただこの事により、「すぐには評価できない場合もある」と学びました。
仕事が忙しい、出張に行っていたなど。
だからそれ以降はなかなか受け取り評価されなくても、あまり気を揉んだりはしませんでした。
というか、わりと皆さん、確認が取れたらチャッチャと評価してくれることもあって。
しかし先日。
受け取って数日経ってもまったく受け取り評価をしてくれない相手と出会いました。

その相手が受け取ったのはこちらが発送した翌日の夜。
まぁ先にも述べたようにここから2~3日ぐらいは余裕で待てます。
プライベートや仕事が忙しくて開封を後回しにしてしまうこともあるでしょうし、商品の状態のチェックなども含めればこのぐらいの時間は必要かなと。

なのでおとなしく待っていたのですが・・・。
4日経っても受け取り評価はなし。
さすがにこの段階になると、こちらも不安になってきました。

不安になった要因としては、その商品が単品のものだったから。
何十冊もあるマンガ本とかならチェックに時間がかかるのも分かりますが、単品でパッと見れば分かるような商品。
また受け取り評価自体はスマホさえあればいつでも出来るのですよ。
「良かった」か「残念だった」をポチッと評価すればいいだけ。
コメントなしでも大丈夫なので、評価自体は3分あれば余裕なのです。
それなのに4日たっても評価されない・・・。
こうなると相手がクレームを付けてくることしか想像できず、こちらの商品説明に落ち度がなかったか何度も確認してしまいました。
誤解を招くような書き方をしていなかったか。
トラブルにならないようにしっかりと商品の状態を画像で見せているか等。
何回も確認してしまいました。

と、そんな感じで気を揉んでいると、今度は取引画面にこんな案内が。

“規定の日数に達したため、購入者へ受取評価をするよう通知をしました。下記日時を過ぎた場合、事務局により自動的に取引を完了します(取引に問題がない場合)”

このメッセージを見るのは初めてで、ここに来て明確に相手に「受け取り評価をしてください」と伝えてくれたことにはホッとしました。
なので俺は
「ここまで通知すれば、さすがに受け取り評価してくれるだろう」
と思って、幾分気が楽になりました。

が、しかし。
ここまで来ても受け取り評価をしない相手(汗。
こうなってくると、もうどうしようもないというか・・・。
こちらから受け取り評価を催促するようなことをすれば
「急かされた!気分が悪い!!」
なんてこと言われることは充分に想像できます。
だから後はなにもせずに待つしかないなと。
クレームが来ることも想定した上で、期限まで待つ。
受け取り評価を催促するようなメッセージは送らないと決め、そのまま待つことに。

・・・それから2日後。
期限まで残り2日というところで、相手はようやく評価をしてくれました。
ここまで待たされたこともあり悪い評価を付けられることも覚悟していましたが、評価は「良かった」でコメントも特になし。
取引が完了してしまえばクレームが来ることもないので一安心だったのですが・・・。
いや~それなりの覚悟はしていたつもりだったのですが、6日間も待たされると不安にならずにはいられませんでした。
「地味に辛い」とはこの事(笑。

と、そんなことがあったメルカリ。
ちなみに傾向としては自分で出品している方々は受け取り評価も早いです。
たいてい1日以内でパッとやってくれます。
これはやはり身をもって待たされる辛さが分かっているからなんでしょうね。
俺もこの件で痛いほど分かったので、常に迅速な取引を心がけたいと思います。

また、俺と同じように待たされてヤキモキする方もいるとは思いますが、正直気にするだけ無駄だと思います。
分からん人には分からないと思うから。
まぁ難しいとは思いますが、こちらがやることをやったら後はとにかく待つしかないのだと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました