なんでこういう時だけ速いんだよ・・・

今年に入って片付けを進めようと思い立ったとき、部屋の片隅に以前使っていた携帯電話やPoket wifiを発見。
10年以上前の携帯もあり、そのうち片付けようと思っていたらいつの間にかどんどん溜まってしまいました。
処理方法としては小型家電回収ボックスに入れればいいことは分かっていたので、全部ビニール袋に入れて近所のホームセンターで処分しようと思ったのですが・・・。
駐車場についた途端、ふと思ったのですよ。
「あれ?これメルカリとかで売れるんじゃないか」と。

その場でパッと携帯の品番を確認して検索してみると、思ったとおりメルカリに出品されていました。
値段は1,000円ほどでしたが、回収ボックスに入れてしまえば1円にもならないものが1,000円になるというのは非常に魅力的。
ちょうどこの時は本格的にメルカリを始める前でしたが、けっきょく全部持ち帰りました。

で、家に帰って早速検品。
電源が入るかやACアダプターが使えるかどうかなどをチェックしました。
んで、5年近く前に解約したPoket wifiが2台あったので、それもチェックしてみると・・・。
新しい方のPoket wifiのバッテリーがありません。
古い方のPoket wifiのバッテリーはついたままなのに。
これを見た瞬間、うっすらと思い出しました。
たしか昨年、「バッテリーをこのままにしておくと膨らんだりするかもしれん」という恐怖で、電池回収箱に入れて処分してしまったのです。
しかもなぜか新しい方のPoket wifiのバッテリーのみを。
古い方も処分しているならまだ分かりますが、古い方はそのままにしている謎の行動。
つくづく俺はおかしいようです。

で、これが致命的でした。
処分したPoket wifiのメルカリでの値段をみると、なんと1,600円。
もう使い道のないものがそれだけの値段になるというのはありがたいことで、しかもPoket wifiは小さいから送料が安くすみます。
正にメルカリなんかで売るにはうってつけの商品なのに、そのバッテリーを処分して価値をいちじるしく下げるという愚行。
というか、改めて思いました。
「なんでこういうときだけ動きが速いんだよ」と。
いつもならグダグダと放置しつづけるのに、こういうときはパッと捨てにいっているという・・・。
真のアホです。

というわけで、せっかくのチャンスをおもいっきり無駄にしてしまいました。
バッテリーとかだけでも充分に価値があったのに、深く考えずにあっさりと処分してしまったのは、本当にもったいないなと。
ちなみに5年ぐらい前まで使っていたボロボロのガラケーを売りに出したのですが、それは1,000円で売れました。
3Gのサービスは終わっているにも関わらず。
それでも買ってくれる人がいるのですから、面白いものだなぁと思いました。

だからそういうのをお持ちの方はメルカリで売ることをお勧めします。
小型家電回収ボックスに入れてしまっては、1円にもならないので・・・。
繰り返しになりますが、小さい上に重くないから送料がかなり安くすんでおいしい商品です。
俺のように何も考えずにバッテリーを処分して後悔することなどないようにしてください(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました