よみがえる毛根

2年ほど前の冬はスマホゲームにのめり込み、運動や風呂に入るのをさぼったりしていました。
その結果、糖尿病が悪化し、日々調子が悪いまま過ごしていました。

そんなときにふと鏡を見て気づいたのは、頭髪も薄くなっているということ。
ある時期から薄くはなっていたものの、ここに来て急にキてるなぁというか・・・。
毎日見ている自分が気づくぐらいですから、なかなかのものだなぁと。

ちなみに若い頃からサクセスなどの安い育毛剤は使っていました。
近所の薬局のおばちゃんが
「同窓会とかで同級生とか見るけど、若い頃から育毛剤をやっていた人とやっていない人では差がでるよ」
とアドバイスを受けたこともあり、これに関しては20代からやっていました。
それなのにハゲてきているというのは、「もう歳なのか・・・」とちょっと暗い気持ちに。

で、何年も前からシャンプー用ブラシも持っていたのですよ。
しかし面倒くさがりの俺は「使わなくてもいいか」と手だけでやっていました。
そこまでやっても変わるもんじゃないと。

が、本格的に髪が薄くなってきたこともあり、「どうせなら使ってみよう」とガシガシ使うことにしました。
するとですねぇ・・・。
風呂から上がった後に毎回育毛剤をかけていたのですが、その染み込み方がまるで違うのですよ。
もう頭におもいっきり浸透している事が実感できるのです。
育毛剤を変えたわけでもないのにこの染み込み方の差。
この事実に驚きました。

それ以降。
毎回のシャンプー時には必ずブラシを使うように。
それと今まで適当にかけていた育毛剤を、これまでよりも多くの量をかけるようにしました。
その結果。
3ヶ月ぐらいしたら、以前の毛量に戻ったのですよ。
ま、結局のところ、原因は俺の横着と育毛剤を使う意味を理解していなかったというところですね。
ハゲないために使っているのに、毎回少量を気休め程度にかけていただけという・・・。
本当にバカですね(笑。

現在。
さすがに毎日ブラシを使っていると、以前ほどの染み込み方は感じなくなりました。
“慣れ”ってやつなんでしょうね。
とはいえ、安い育毛剤でも使い方次第では確実に効果があることは分かりましたし、こんな俺ですがまだ毛根は生きていたようです。
出来るだけ髪と長く付き合いたいものだと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました