作る側に置き換えてみたら・・・

パソコンで各社のマンガアプリを読んでいることは以前書きましたが・・・。
共通している気になる事があります。
それは「使い勝手が悪くなる仕様変更をする」ということ。

どういうことか説明すると、以前はTOPページにて曜日ごとに更新されたマンガを全表示していたのが、一部のマンガだけの表示になったりするのです。
またはランキング形式の表示にするとか。
15ぐらい表示されていたのが7~8だけになり、その他のマンガを見るためには“連載一覧”に移動してからじゃないと見られなくなるという・・・。
要は余計な手間がかかるようになった“改悪”なんですよ。
パソコンで見ている側からすると。

で、これが1つのアプリだけとかだったら「使いづらくなったな~」程度でそこまで気にしませんでしたが、これって時期の差はあれど他のアプリも同じような改悪をするのですよね。
数回そういうことをやられると、3回目あたりには「またなんでこういう事を・・・」と気分が萎えました。

んで、また1ヶ月前、そういう改悪をしたアプリがありまして・・・。
「またか」と思うと共にその愚痴をTwitterにでも書き込もうかと思ったのですが、ふとそこで思いました。
「あ、読みやすさとかを重視するなら、俺のブログも表示方法を変更したり、広告をはずしたりしなきゃならんな」
と。

10年以上前の話になりますが、前にやっていたブログでは1ページに5個ぐらいの記事を表示していた時期がありました。
このブログのようにタイトルだけを載せているのではなく、下の方にスクロールしていけば本文をそのまま読めるような状態にしていました。
しかし、ある時期から諸々の理由で1ページにつき1記事だけの表示に。

あと広告も「少しでも収入になるから・・・」と貼り始めました。
これも見ている方からしたら✕を押し閉じなきゃならないなど、お手数をおかけしていると思います。
そんなことを思うと、使っていたアプリも「諸事情があってそういう風に変更したんだろうな」と思いました。
というか、俺もアプリにケチを付けている場合じゃ無いなと(苦笑。
まだまだ足りない男ですいません。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました