ついにやられた

いつかはやられると思っていましたが、ついにその時がきました。
メルカリにて初の“受け取り評価の放置”をやられました。

メルカリですが、購入者が受け取り評価をしないと入金されません。
購入者が受け取り評価をした後、売った側も相手を評価してそこで取引完了。
購入者側が受け取り評価をしない限りは、売った側はほぼ何も出来ません。
ひたすら待つのみ。

今までにメルカリで取引させていただいた人数は10人以上。
受け取り評価をしてくれるスピードも本当にまちまちだということは分かってきたので、最初の頃よりはだいぶ落ち着いて待てるようになりました。
ネットで受け取り評価が遅い人のことを検索すると「そういう人はいる」ということもあって。

とはいえ、大量の物を売った場合などはは「見落としがあったか?」と不安になり、待っている間にクレームが来る恐怖に怯えずにはいられません。
こういうときはこちらの商品説明に落ち度がなかったか、何回も確認してしまいます。
過去にネット通販に携わっていたこともあり、いろんな人間がいることは知っているから。

とまぁそんなわけで、相手が受け取り評価をしない限りは安心できないシステムなんですよ。
で、受け取り評価の期限というのは“発送通知をした9日後の13時以降”なんですね。
そして基本、メルカリでの案内では「相手が受け取ったとしても評価されるまで2~4日は見て下さい」
とのこと。
これは当然だと思います。
届いた物のチェックをするには、それぐらいの日数が必要な場合もあると思うから。
みなさん、俺のように暇な人ばかりじゃないですし(笑。

だから何も「即日で受け取り評価しろ」って話じゃないですし、そこら辺はお互いに余裕を持って対応すればいいことは分かっています。
まぁ相手のことを思うなら受け取り評価は速いに超したことはないですが。

で、今まででもっとも遅い受け取り評価をされたのは、期限の2日前。
受け取ってから1週間ぐらい待たされ、「こういう人もいるんだなぁ」と実感しました。
正直、このときは悪い評価でも付けられると思っていたのですが評価は良。
なので、こうなってくるとよく分からないというか・・・。
あんまり気を揉んでも仕方のないことだと、ある程度割り切れるようになってきました。
が、そこに来ての初の受け取り評価放置。

んで、こういうことをやる人間なら、他の相手にも同じようなことをしているのか気になって調べてみると、普通に10数件の良いね評価がついていました。
こうなるとなぜ今回に限って受け取り評価を放置したのか・・・。

と、ここまで考えたのですが、まぁ10数件の評価があったとしても、それは全取引数ではないことに気づきました。
要は30回ぐらい取引しての10数件かも知れないなと。
ただメルカリいわく、「なお、受取評価の放置は迷惑行為の為、購入者に厳重注意を行っております」とのこと。
だからやるメリットがほぼないのですよね。
少しでも相手への入金を送らせることは出来ますが、それも最長で9日程度。
これが1ヶ月とかなら相当キツイかもしれませんが、急いで入金されなくても構わないような場合はたいして痛くありません。

また厳重注意を受けるぐらいなら、悪い評価でもすればいいと思うのですよ。
それは正当な権利。
運営からそれで注意されなくて済むのなら、そっちの方がよほど良いはずなのに・・・。

とまぁアレコレ考えてみたのですが、こればかりは相手に聞かなければ分かりません。
プライベートでそれどころじゃないことが起きていたのかもしれませんし、パソコンやスマホが故障していた可能性もあります。
だからこれもそんなに考えるだけ無駄ですね(笑。

ちなみに期限を過ぎれば事務局側が手続きをして取引を終了してくれるので、入金はされます。
評価の数が増えないだけなので、そこまでのダメージはありません。
ま、クレームを付けられていつまでも取引が終了しないよりはマシですね。
とりあえず売上げにはなったので、ヨシとしておきます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました