お金がかかっているし遊びじゃないんだから・・・

今村聖奈&永島まなみら騎手6人が30日間の騎乗停止 競馬開催中に騎手控室でスマホ使用

これまでに競馬や競輪のマンガを読んだことがあります。
それゆえ、レース開催中はスマホなどが使えないことはうっすら知っていました。
というか、めちゃくちゃ厳格に管理されているものだと思ったのですよ。
とんでもないお金が飛び交う世界ですから。

しかしそれが・・・。
競馬の場合はずいぶんと簡単にスマホが使えるのですねぇ。
俺は原則として管理者が全員のスマホを預かって触れないものだと思っていたのですが、手にすることは出来るってものすごくぬるくないですか?

そもそもこの職業柄、レース期間中の外部との連絡遮断は基本中の基本のはず。
競馬学校とかで徹底的に教え込まれるものだと思っていました。
だからこそこのニュースには驚きというか・・・。
“騎手になる”ということの意味を分かっていないような気がします。

また今回、処罰の対象になったのが若い人だらけで、生まれたときからケータイがありスマホを使うのが当たり前ってことらしいのですが、これは何の理由にもならないと思います。
競馬というギャンブルの性質上、レース中は外部との連絡遮断が必要=スマホは使えないというのは当たり前のこと。
騎手になるような人間はそこを分かった上でなっていると思っていただけに、ちょっと驚きを隠せません。
常にスマホとかを触って生活したいなら、騎手とかにならず一般的な仕事に就けばいいと思うから。
自ら「レース期間中は絶対にスマホに触らない」と律する事が出来る人でないと、この先またやらかすと思うのですが・・・。

とまぁ、そんなことを感じた次第です。
普段から己を律することが出来ているような人でも、なにか魔が差せばやらかしてしまうことはあるわけです。
それを考えると、こんなに規則がゆるい競馬界って大丈夫なのかなぁと。
当人の気持ち一つでスマホを手に出来るなら、こんなに恐ろしいことはない気が。
安全面を考えれば、レース期間中は管理者が一括管理し、緊急時は所定の電話を使うとかにするべきだと思います。
今後、どういうルールにするのか分かりませんが、現行のルールを続けてまた似たような事があったら、競馬ファンたちの信頼を大きく失うことになるでしょうね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました