クセのある人だと思っていたら・・・

とある動物系カフェに定期的に通っていて、7~8回顔を合わせた常連さんがいます。
40代と思われる男性。

基本、俺から話しかけることはないのですが、たまに向こうから
「よく会いますね~」
とか声をかけられることはあります。
そこら辺は俺も無難に対応します。
まぁ悪い人じゃなさそうだから。

ただ、その方、けっこうクセのある方で。
「お前が言うな」と言われそうですが(笑、俺が気になるのは新規で来たであろうお客様にけっこう話しかけるのですよ。
「○○はこういうタイプなんです」とか「○○は甘えん坊なんですよ」とか。

自主的に話し掛けているのですが、俺はこういうのを聞いているのが苦手。

これが新規のお客さんの方から聞かれて答えるのなら構いません。
それは親切ってもんでしょう。
しかし、その男性。
聞かれてもないのにけっこう常連風を吹かせてベラベラベラベラしゃべるのですよ。
こういうのを横で聞いていると、「そんなに話かけなくても」と思わずにはいられません。
ほら、人によって楽しみ方ってまちまちじゃないですか。
ただただ動物と触れあいたい人たちもいるだろうし、そこら辺は常連側の方が気を付かすというか・・・。
常連風を吹かしすぎると、店の雰囲気が悪くなるような気もするのです。

それとその男性。
他にも動物にけっこう声をかけたりするのですが、それがなかなかの頻度と声量。
俺なんかは周りに人がいればそんな振る舞いは出来ません。
一人で動物系カフェに来ているおっさんがはしゃいでたらねぇ・・・。
「誰もお前のことなんか気にしていない」と言われたら返す言葉もないですが(笑。

とまぁ、そんな感じで、その方は俺と真逆の行動を取るタイプなんですよ。
ただ、基本良い人そうで店員さんたちとの関係は良好な模様。
となれば楽しみ方は人それぞれですから、度を超えなければこれはこれでありなのかなと考えました。
まぁどのみち、俺が何かをいう資格もありませんし。

と、そんなことを感じていたある日。
動物系カフェに行ってみたら、駐車場が満車。
仕方なく俺は他人の迷惑にならない別な場所にバイクを停めて、そこから店に向かいました。
そして店の手前に来たとき、上記の常連の男性が対面にある別な店から歩いて行くのを目撃。
「あれ?あの人かな」と思いつつ、対面の店の駐車場に停められている車をみると、その人の車っぽいのです。
それを見た俺は、
「えっ、ひょっとして駐車場が満車だからって、まったく関係のない対面の駐車場に停めたわけじゃないよな・・・」
と不安に。
俺には関係のない話ではあるのですが、俺はコンビニバイト時代に無断駐車をされまくった経験があるため、この手のことには敏感です。
とはいえ、すぐにこうも考えました。
「もしかしたら店の人には断った上で停めたのかもしれん」
と。
店の前に堂々と停めていた事もあって。
対面の店の駐車場は3台程度の駐車スペースしかありません。
そのスペースを1台潰すというのは、けっこうな事。
だからさすがに一言いったんだろうなと思ったのです。

この日。
ほぼその男性と1~2分違いでの入店となり空間を共にすることになったのですが、相変わらず他のお客さんにもガンガン話しかけます。
そんな様子を見て「相変わらずだなぁ・・・」と思いつつ、まぁ俺は俺で楽しむことに専念。
そして時間になり、カフェを後にしました。

店を出た際、対面の駐車場に目をやると、常連と思われる方の車にはおもいっきり貼り紙が。
「無断駐車厳禁」みたいなことがデカデカと書かれていまして・・・。
それを読んだ瞬間、
「あ、アイツやりやがった」
とドン引きしました。

ちなみにカフェの周辺には、有料の駐車場がいくつかあります。
常連ですからそのことはとっくの昔に知っているはず。
それなのに堂々と無関係の向かいの店の駐車場に停めるって・・・。
ここら辺の常識がまったくない方なんだと思いました。
カフェの滞在時間は1時間ほど。
これが「1~2分程度」ぐらいなら、ダメなことにしろ状況によっては分からなくもないですが、1時間ですからね。
この時間、まったく無関係の店の駐車場のスペースを潰すというのはマジで重罪です。

カフェ周りの駐車場の料金は1時間2~300円ほど。
俺のような人間にとっては痛いですが、こういう状況なら使います。
だってそれは仕方のないことじゃないですか。
それがイヤなら別な日に出直すとか。

と、そんなわけでこういう考え方の人とは仲良くなれんなと。
薄々感じていたものは当たりでした。
こういうのだけは分かるようです。
今後もこの常連の男性とは距離をおこうと思います(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました