コメントをもらったメリット

メルカリで40冊ほどのマンガ本を出品したときのこと。

10巻単位で並べて画像を撮ったものの、いざUPしようとすると画像が粗くイマイチ。
そのため比較的マシに取れた10巻だけの画像を1枚UPしました。
30巻~40巻といったものを。

と、こんなことを書くと「取り直せよバカ」と思う方もいるでしょう。
が、この時は画像を撮った後、「もうこれで大丈夫だな」と安心してダンボールに詰め込んでしまいました。
フタまではしていないので撮り直すことは出来るのですが、また撮影台に乗せるのが面倒で。
「まぁいいやこれで」とダンボールの入れた状態の画像とかを追加して出品しました。

するとこれが値段が相場より安かったこともあり、瞬く間に“いいね”がどんどん付きました。
それを見て「お、画像撮り直さなくても大丈夫そうだな」と胸をなで下ろしたのもつかの間、こんなコメントがつきました。

「1枚目の10巻単位の画像を全巻分お願いします」

と。
言い分としては正しいことは分かっています。
そりゃ念のために全ての巻の状態を確認したくなるのは当然。
「もしかしたら他の巻はボロボロなのかも」と疑われても仕方ない画像のUPの仕方をしているわけですから。
で、俺も実際はそういう撮り方をしていたわけです。
だから相手の言い分は正しいのですが・・・。
なんかこのときは面倒くさいという気分だったこともあり、妙にこのコメントにカチンと来てしまったのですよ。
「面白くねえな」と。
輩ですいません(笑。

とはいえ、けっきょく撮り直しました。
相手の言い分は正しいから。
そして全巻分撮り直して、UPしなおそうとしたところ・・・。

なんとそのタイミングでポン!と売れちゃいました。
出品してから20分という早さ。
こんなに早く“いいね”がたくさん付いて売れたのは初めてだったので、ちょっと感動したのですが・・・。
このときこんなことを思ったのですよ。
「あ、例のコメントが付いたから、急いで買ってくれた気がする」
と。

というのも、コメントを付けてくれた方や買ってくれた方々の出品物を見ると、多数のマンガ本の全巻セットなどを売っている方々だったんですね。
それを知ると、コメントが付いたことを見て、
「モタモタしていたら先に買われてしまう」
と、購入者の方が焦って買ってくれたような気がしました。
そのライバルのような人の存在が見えたことにより、危機感が出て買ってくれた。
なのでそのコメントを付けてくれた人には感謝しました。
「めんどくせーな」や「面白くねえな」とか考えたことを反省。
コメントを付けてもらうことにより、こういう現象も発生すると知り、なかなかに興味深いものだと思いました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました