3週間ほど前にネットで見かけた話。
ある方が引っ越しをすることになり、転居先の条件として「光回線が引ける」というのを重要視していたんだそうです。
普段の生活でオンライン格闘ゲームをプレイすることがあるため。
なのでけっこう強めに「光回線じゃないとダメ」ということを不動産屋に伝えていたそうです。
その後。
いくつかの条件に合う物件が見つかり引っ越すことに。
もちろん光回線も完備しているとのことで、着々と準備を進めていったそうなのですが・・・。
引っ越し日が近づいた際、不動産屋からこんなことを言われたそうです。
「あ、すいません、光回線引けないみたいです」と。
これを聞いたその方は唖然。
念押しして確認したのに、土壇場で「無理です」と言われるのは厳しいものがあります。
で、その理由を聞くと、そのマンションの3階までなら光回線は可能とのこと。
しかしその方はそれより高い階に引っ越すため無理ということらしく・・・。
まぁわずかながらですが、これは不動産屋が勘違いしても仕方がないとは思います。
んでですよ。
その方が「こういう場合はどうしたらいい」と解決策を求めていたのですが、それに寄せられたコメントを見ていると、まぁ同じような被害に合っている方が想像以上に多くいることを知りました。
最初は「大丈夫ですよ」と言われていたのに、実際に引っ越したら「ここは光回線は無理です」っていうパターンが。
こういうのって業者側が「物理的に無理」なケースが大半らしく、個人の力ではどうしようもないみたいでした。
だから中には泣く泣く諦めたという方もいました。
が、その反対で不動産屋に責任を取らせたという方もいました。
諸々の費用を全て負担させて、光回線があるところに引っ越しし直したそうです。
で、この話を聞いて思ったのは、オンライン格闘ゲームおける光回線の重要性をまったく知らない人にとっては、そこら辺は分からないものなんだと思いました。
なんというか、「まぁwifiでネット見られるからいいっしょ」みたいなノリなんじゃないかと。
でも実際はそうじゃないのですよね。
冗談抜きで死活問題ぐらいの話で、俺だったら徹底的に言います。
泣き寝入りは絶対にしません。
それぐらい譲れないもので、今の時代、「wifiなどの無線で何とか」って不動産屋が捉えているのは相当危険なことだと思います。
と、そんなわけで、オンライン格闘ゲームをプレイする方で今後引っ越すような事がある方は、この部分は徹底的にチェックと念押しをしておいた方がいいのだと思います。
文章でやりとりしてきっちりとした証拠を取っておくとか。
やってない方にとってはどれぐらい大事なのかまったく分かっていないみたいなので。
そういう不動産屋がいるということを知り、また一つ勉強になりました。
コメント