この前書いた自販機の話で思い出したことがもう一つあります。
それは自販機の鍵の管理を俺ともう一人の社員Bに任されたときの話。
もう10年以上も前の話で、なぜそういう流れになったのかは記憶が曖昧。
おそらく前回書いた「売上げを盗まれる」といったトラブルが起きた場合、その責任の所在をはっきりさせるためや、当時は少し信頼されていたこともあって任されたのかもしれません。
まぁとにかく2人でカギを管理するって事になり、これに関しては俺も納得していました。
が、この後。
なんかすぐにクソ社長がブチギレで呼び出されたのですよ。
「なんだなんだ?」って感じで事務所にいくと、キーボックスの前でいきなり
「これからは社員全員でカギを管理することにした!!」
とお得意の朝令暮改。
で、この時はなんでこんなにブチギレているのか理由がまったく分かりません。
ルールを変えたことについての説明もなし。
とにかくキレていて「これからはそうする!」と。
知らぬ間に俺が何かやらかしたのかもしれませんが、決めてから2時間ほどでの変更であることやその事についての説明がないこと。
それと「なにかあったときの責任の所在をハッキリさせるために2人にした」という事があったのは事実なので、その場ですぐにクソ社長に聞きました。
「え?売上げ抜かれたりしたらどうするんですか?そうならないために俺とBにしたんじゃ・・・」と。
するとクソ社長の回答はこれ。
「ああ💢そうなったら全員で補填すんだよ!!」
というビックリな回答。
このときはマジで「このバカはなに考えてんだ」と本気で思いました。
それなら取ったもん勝ちだし、なにもやっていない人がワリを食うのはおかしいだろうと。
そもそもそれをやったら法律違反。
当時は法律違反であるということも分かっていませんでしたが、悪いことをしていない人間が補填するのはどう考えてもおかしい話。
連帯責任みたいな感じで言ったのかも知れませんが、そういう問題じゃありません。
これすら分かっていないんですから・・・。
本当にクソ社長のこういう部分での頭の悪さは突き抜けたもんがありました。
これから数年後。
けっきょく俺が退職するまでは、自販機でのトラブルはありませんでした。
まぁ現実問題、やれる人が2人だけと固定されると不便な部分も出てくるので、これはこれでよかったのかもしれません。
が・・・。
それならなんで2人にしようとしたのかは謎で。
まぁ俺なんかにはクソ社長の思考が理解できるはずもないので、深く考えないようにします(笑。
コメント