数日前。
Xを見ていたら“にんにく”に関するツイートを発見。
読んでみると、「生のにんにくを半玉食べたら病院に行く羽目になった」とのこと。
なんでも生のにんにくは強烈な殺菌作用があり、腸内にあった菌も全てゼロになってしまったんだそうです。
で、その方はお医者さんから、
「生なら一片、加熱したものは3片」
とアドバイスを受けたようです。
これを見て固まる俺。
というのも、俺は普段もっとガッツリとにんにくを食べてしまっているから。
オリーブオイルやごま油でオーブントースターで加熱し、一度に6~8片食べることもあります。
特にこのところは加齢により身体もカスカスになってきたので、意識して取るようにはしていました。
2週間に1回は食べるような感じで、この前は芽が伸びたにんにくをうっかり買ってしまい、3片を自作のステーキソースに使い残りはその日のうちにオリーブオイルで加熱して全部食べました。
そういうことをやっていただけに、この情報は衝撃で・・・。
一度にそんなに食べてはいけない食材だったと知り驚いています。
でもよくよく思い返してみると・・・。
俺は30代~40代前半の頃、「らあめん花月嵐」のラーメンが好きでたまに食べていました。
レギュラーメニューの嵐げんこつらあめんを食べるときなんかは、よくにんにくを3片を生しぼりして入れていました。
これに慣れてしまうと、もう入れずにはいられないのです。
が・・・。
そういう食べ方をした後はお腹を下していたような記憶があります。
あの頃は何も考えずに食べていましたが、間違いなくにんにくの取り過ぎだったのでしょうね。
「食べる度にお腹を下していて気づかなかったのかよ?」と思う方もいるかもしれませんが、俺は普段からお腹を壊すことが珍しくないので、まったく気づきませんでした。
いつも「ああ、暴飲暴食しすぎたかなぁ」で終わっていたのです(笑。
耐えきれない腹痛がずっと続くとかもなかったから。
というわけで、スタミナが漲るからといってにんにくを食べ過ぎてはいけないのだなぁと。
仮に少量だとしても週1ぐらいで食べれば十分とのこと(*俺が見た情報では)。
これからはほどほどに食べていこうと思います。
コメント