今年の夏。
ムアッとするような暑さが続いています。
外に出れば立っているだけでも汗が噴き出しますし、歩けばもう上半身がビシャビシャ。
外出する際はハンカチは手放せませんし、水筒やペットボトルの持ち歩きも必須になってきました。
と、そんな汗をかきまくる日々の中。
ある日気が付いたのがTシャツやポロシャツの匂い。
2~3年ぐらい前に買ったものや、それこそ10年以上前に買ったものなども未だに使っているのですが、
軒並みどの服の生地にも汗がしみこみまくった感じになってきました。
自分で嗅いでも「ウッ」と気づくぐらいですから、他人ならすぐに気づかれそうなレベル。
飲食店などでは匂いで他人に迷惑をかけてしまうこともあります。
俺も過去にやられてその辛さは知っています。
なので、その匂いがするTシャツやポロシャツの匂いを取ることにして柔軟剤を使って洗うことにしたのですが・・・。
その柔軟剤は飲食店でバイトをしていたときに買ったもので、およそ今から5年ほど前。
柔軟剤を買った理由は、飲食店でのバイトって食べ物の匂いが服に強烈に付くため。
尋常ではない量を作っているから当然のことなのですが、バイト帰りの運転中なんかも車内がけっこうな匂いになります。
それをやわらげるために買いました。
で、そこそこ効果がありました。
が、バイトを辞めて早数年・・・。
服に匂いが付くなんてこともなくなりましたから、そのまま使わずに現在に至ります。
んで、久々に使おうとすると・・・。
もうドロドロなんですよ、液体が。
すんなり流れていかない状態だったのですが、俺はとりあえず洗濯機の柔軟剤を入れる場所に入れて洗濯を開始しました。
後は洗濯機が自動ですすぎのタイミングで入れるだけだと思っていたのですが・・・。
この後で気づいたのですよね。
「あれ?あんだけドロドロなら投入口から洗濯機の中に落ちていかないんじゃないか」と。
通常の液体の状態なら問題ないですが、もうシェイクのような粘度だったのですよ。
そのことに疑問を持たずにダラダラ~っと入れてしまった俺。
投入する前にこの事に気づけないのが我ながら本当にアホですよね・・・。
で、案の定ですわ。
選択終了後に投入口を確認してみたら、ドロドロした柔軟剤がそのまま残っていました。
衣類の匂いを嗅いでも洗剤の匂いのみ。
この時点でようやく「この柔軟剤は使ってはいけない」と分かりました。
というか、柔軟剤の背面の注意書きに「固まることがあるのでお早めにお使いください」とありました。
「ずっと液体のままで大丈夫」と思い込んでいた俺がアホでした。
とはいえ、このときに改めて服の匂いを嗅いだら、洗剤のいい香りがするのです。
なので「あ、これなら外干しで日に当てれば大丈夫そう」と考え干したのですが・・・。
乾くとやはりあの臭い匂いが再び復活。
ここで「やはり繊維の奥の方まで匂いや汚れが染みついている」と確信しました。
普通の洗剤だけではどうにもならないと。
ちなみにこの数年はこういう衣服の匂いについてどうしていたかと言うと、主にファブリーズを使っていました。
匂いが気になる場合は服に2~3回シュッと吹きかける。
これでとりあえず人と接触してもセーフな状態だと自分では思っていました。
しかし先日。
生乾きっぽい匂いがするTシャツにファブリーズを吹きかけてから床屋に行ったのですが、この日もうだるような暑さで、床屋に着いた時点でそこそこの汗をかいていました。
頭から汗がポタッポタッと吹き出るほど。
そんな状態で店に入ったら待ち客がゼロですぐにやってもらえる事になったのですが、まぁTシャツがなんとも微妙な匂いなんですよ。
ファブリーズの良い香りの部分と服が元々抱えている臭さと俺がかいた汗の匂いなどがまざって、地味に不快な匂いに。
担当してくれた理容師さんに申し訳ない気持ちを感じながらの散髪になりました。
この一件があったため、「もうファブリーズだけでは限界だ」と悟り、再び柔軟剤を買いにいきました。
ドラッグストアに行き、5年ぶりに柔軟剤を物色。
300円前後で買えることは知っていたので、このときはそこまで心の負担がありませんでした(笑。
が、改めてあれこれ見てみると「煮沸レベルの消臭 発泡ビーズ」なるものが売られていまして・・・。
服の匂いを取るのに煮沸が有効なことは以前にネットで見て知っていました。
それをこれ1本で同レベルのことが出来るというのはかなり魅力的。
しかし、お値段は通常の柔軟剤の倍で600円。
しばらく棚の前で考えこみました(笑。
倍となったらキツいのです。
でもまぁ試しで買ってみることにしました。
それぐらい服に匂いがしみこんでいるので、ここは煮沸レベルじゃないと対処できないと考えたのです。
家に帰り、早速匂いがキツめに付いてしまっているTシャツやらポロシャツ5枚を洗濯機へ。
そこに発泡ビーズを水量45Lで入れる量で投入。
これでどうなるかと思って洗ってみました。
その結果。
洗濯した直後からほのかな香りが漂います。
そして干した後でも良い香りのまま。
あのしみこんでいた匂いが完全に消えました。
で、ここ2日間ほどそのTシャツやらポロシャツやらを着て出かけてみました。
それで分かったのは、汗をかいて匂いが発生するようになると、服自体が香るようになっていて汗臭くなりません。
これは加齢臭おじさんとしてはありがたいことで、精神的にだいぶ楽になりました。
これなら倍の金額を払っても悔いはありません(笑。
というわけで、今後は外で悪臭をまき散らすことは防げそうです。
とはいえ、良い香りでも匂いが強すぎたら周りに迷惑をかけるので、使いすぎないように気をつけます。
ほんのりと香るラインを目指して量を調整して使っていこうと思います。
コメント