1ヶ月ほど前。
Xで「不登校児を3週間で再登校させる!」みたいなことをやっている団体が話題になっていました。
その是非は今回は別にして、その思想のようなものを見て、
ふと正社員を退社して半年ほど経ったときのことを思い出しました。
この頃。
あるとき、友人たちとの飲み会がありました。
久しぶりに友人と会ったのですが、いまだに無職であることを告げると、
「半年以上働いてないのはまずいだろ」
的なことをチラッと言われたのですよ。
まったくの正論ゆえ、俺は何も返せませんでした。
心にチクリとトゲが刺さったような感覚を今でも覚えています。
でもそれを言った友人を責めるつもりはありません。
一般的な感覚からしたら「正にそのとおり」な事ですから。
俺も働いているときであれば、半年間も無職の友人がいたとしたら、間違いなく「アイツもダメだな~」って思っていたと思います。
ただそれを当人の前で言ったりはしませんが。
それとその頃にはシングルマザーの元カノと自然消滅したような形になっていたのですが、その元カノからも俺が3ヶ月ぐらい働いてないころ、電話で話したら「ありえない」みたいな感じの話をされました。
まぁこれも当然の話です。
実際、元カノも俺が退社する少し前に仕事を辞めたのですが、その後はすぐに就職して働いていました。
そういう人からしたら、3ヶ月も経つのに未だに動いていない俺なんてのは愛想をつかすには充分だったのでしょうね。
だからまぁ当時友人がそういう事を言うのも分かるのですが・・・。
それから10年以上経ち、自分の精神状態のようなものを振り返ってみると、当時の俺はとても働けるような状態ではなかったと思います。
人生を賭けたのに最低最悪のクソ社長という人間に師事してしまい、もう心をズタボロにされた後。
普通の人たちからみたら3ヶ月~半年もあれば「そういう傷があるにしても、こんだけ休めば癒えただろ」と考えるものだとは思います。
決して短くない時間なので。
しかし当時の俺はもう身体の怪我でいうなら、複雑骨折とかしているレベルだったのですよ。
夢を追って失敗したあげくにパワハラ・モラハラによる徹底的な人格否定。
自分が考えている以上に心はズタズタな状態だったのですが、ヤバいと思うのは当時はこれにすら気づいていなかったこと。
ボキボキに折れて入院しなきゃいけないようなもんなのに、その事をまったくわかっていなかったのは本当に怖いです。
このとき、親から突き放されて無理やりでも働くしかなかったら・・・なんて事を思うと怖くなります。
だからまぁ、友人としては何気なく言ったことだとは思いますが、当時の俺からすればそれは、
骨折している人間に「走れ!」って言っているようなものだったなぁと。
マジできついものがあったのですよね。
もちろん友人にはそういうつもりはないし、10年以上前の話で当時は今ほどこういう心の問題に関して世間一般的に知られていませんでした。
なので仕方がないと思うのですが・・・。
いま考えると当時の俺にとってはかなりキツい一言だったなぁと思ってしまうわけです。
と、こんなことを書くと、
「心配して声をかけてくれた友人に対してひどくないか?」
と思う人もいるかもしれません。
「そういう状態の友人に声をかけずにいて、立ち直れずに引きこもりになったらどうするんだ」と考えたら、友人の言ったことは間違っていません。
ただ・・・繰り返しになりますが、当時の俺はまともな精神状態ではないわけです。
それを思うと、自分が考える最良は「声をかけない」でいいと思います。
それでダメになったら自己責任かなと。
冷たいように見えるかもしれませんが、成人している大人であれば、なにか言われない限りは放置でもいいんじゃないでしょうか。
助けてほしいときは声をあげるでしょうし、もしそういう時が来て可能であれば助けてあげるといった感じで。
で、「これでそのままダメだったらどうするんだ?」と思う人もいるかもしれませんが、それならそれでいいんですよ。
よほどの他責思考でもなければ「自分で選んだこと」で納得するしかないですから。
「友人たちが何もしてくれなかった、言ってくれなかった」なんて俺は微塵も思っていません。
むしろ今となっては、どちらかと言えば何も言わなかった友人たちの方がありがたかったですかね・・・。
まぁその友人も「声のかけようがなかった」とかだったとは思いますが、俺からすれば発破をかけられたりするよりかはかなり楽でした。
実際かけられたところで到底動ける状態じゃないわけですから・・・。
というわけで、皆さんの周りにそういう友人が居たとしても、なにか言われない限りはそっとしておくのが吉だと思います。
心配で声をかけたくなるのが人ってものだとは思いますが、心の傷は見えません。
かえって声をかけた事で傷ついてしまう場合もあります。
そういう経験者の俺からすれば、なにも言わないのも一つの選択肢とあっていいと思います。
まぁ考え方は人それぞれでこれが正解だというつもりもありません。
ただ、こういう人間もいると知っていただけたらありがたいです。
コメント
こんにちは。
なんというか、お金があるか無いかってだけだと思うんですけれども。資産が十分にあって働かなくてもいいなら無職でも全然構わないと思います。生活が困窮するだろうけれども良いですか?って意味で聞いてるだけなんじゃないですかね。
聞いて宜しければ、現在は生活費はどう工面されているんでしょうか。
あらふぃふさん。
まぁ働いていないというのは肩身が狭いもので、その部分はしんどいです
若い頃に自力で稼いだ資産で食っているというのなら、こういう負い目もないのでしょうが・・・。
生活費の工面に関してはご想像にお任せします。
俺のような人間の場合は手段は限られてきますから(笑。
コメントありがとうございました。