9月中旬。
弟の通院の付き添いで病院へ。
当初の予定では「1時間ほどで終わる」だったのですが、この日は2時間ほどかかりました。
まぁ先日、Xでこの外来の待ち時間が長いということが話題になっていて、そこでお医者さんらしき方が
「予約時間は『その時間に病院にいておけ』という意味で、その時間に診察してもらえるという意味ではない」などという書き込みをしていました。(*下記リンクから一部引用)
「病院の待ち時間が長い」のは当たり前? 解消に向けて医療者と患者が取り組むべきこと
このツイートにはもの凄く納得。
というのも、うちの弟が昨年骨折したときなんかも、突然のことなのにその日のうちにお医者さんに見てもらってましたからね。
緊急の患者さんがいる場合はそちらを優先せざるを得ないのは、至極当然な事。
だから我が家の場合は「まぁしょうがないね」で済ませています(笑。
怒ったってどうにかなるものでもないですし。
で、終わったのが11時ごろ。
「お昼どうすんべ?」となり話し合った結果、病院の近くにあったマックに行くことに。
マックに到着して俺がいつものようにテイクアウトを買ってこようとすると、母や弟も車から降りようとしたので「あれ?」と思い確認してみると、この日は店内で食べるとのこと。
まぁ店内が混雑する前の時間だし、そっちの方が出来たてを食べられます。
家族全員で店内へ。
で、俺はいつもテイクアウトで頼むのですが、バイクで行くことが多くドリンクを持ち運ぶことが困難なため、それぞれ単品で頼みます。
だからマックのランチメニュー(ひるマック)のことをよく分かっていません。
サイドメニューをポテトやナゲットから選べることは何となく知っていますが、ハッキリとは分かっていません。
だからこの日はとにかく各自食べたいハンバーガーを聞いて、後は飲み物を確認。
母と弟はアイスコーヒーがいいというので、ダブルチーズバーガーのセット2つとハンバーガー4個を注文。
合計で1,920円で、一人頭640円。
高齢者の親と中年の息子たちだとこんな感じで充分になります。
安上がりですね(笑。
注文を終えると、番号札を渡され「席にお届けします」とのこと。
5分ほどで持ってきてくれました。
で、席に着いた時点で気づいたのですが、俺は自分の飲み物を頼むのを忘れていました。
ランチメニューに疎い点がおもいっきり出てしまいました(笑。
が、まぁもう一度注文しに行くのも面倒な上、俺は元々テイクアウトの気分だったので、自分が食べるハンガーガーはリュックに入れて持ち帰って食べることに。
ポテトは母と半分ずつ分け、飲み物なしでポテトをカリカリとつまんでいました。
出来たてのポテトはうまかった事が救いでした。
とまぁ、そんなわけで数年ぶりぐらいに家族3人で店内でマックを食べました。
たったあれだけの量でお腹がいっぱいになったことを考えると、つくづく家族全員が歳をとったのだと実感させられます。
そのうち、ハンバーガー3個とポテトM、飲み物3つぐらいで満足できてしまう日が来るのかも知れません・・・・・・。
コメント