横浜・青葉強盗殺人“回収役”の女(30)「夫から何度もお願いされて引き受けた」 夫通じて指示役とつながったか 夫は北海道警で特殊詐欺関与の疑いで先月逮捕
このニュースで捕まった女性が幼い子を持つ母親だと聞いたときは衝撃を受けました。
俺はなんとなく「プラプラした独身女が軽い気持ちで闇バイトに応募した」なんて事を想像していたのです。
それがまさか2人の子の母親だったとは・・・。
で、次に思ったのはこの母親の罪がどうなるのかということ。
この母親いわく、他の容疑者たちと強盗の行為を一緒に行ったわけではなく、公衆トイレに置かれていたお金を運んだだけとのこと。
「これだと金を運んだだけだからたいした罪にはならんのか?」と俺は考えましたが、テレビでの有識者の話を聞いて、その認識が間違っていることを知りました。
なんでも強盗事件に関わっていればお金を運ぶだけの回収役でも“共同正犯”になり、他の容疑者たちと同じで無期懲役or死刑の可能性があるとのこと。
これを知ったとき、
「うわ、そりゃきちいわ・・・」
と思いましたね。
まだ幼稚園とかに通っている幼い子どもが2人いるみたいなので。
懲役を受けるとなった場合、ここから30年前後、子どもと会えないというのは絶望しかなく・・・。
またこういう形で残された子どもたちが不憫でなりません。
とまぁ、そんなことを考えた後に思ったのは、
「これ旦那も相当きついよなぁ」
という事でした。
いきなり嫁がいなくなり幼い子2人の面倒を見なければならないとなると、普通の会社員では「仕事に行くのもままならなくなるのだろうな」なんて思ったのです。
しかし実際はすでに夫も特殊詐欺関与の疑いで先月逮捕済みと聞いて、これまた衝撃を受けました。
「子どもたちどうすんねん・・・」と。
この母親に対して近所での評判の一つに
「優しそうなお母さん。毎日子どもの送り迎えをしている」
というのがあったのですが、他にもこんな声がありました。
「本来捨てるゴミ捨て場ではなく、近くのマンションのゴミ捨て場を勝手に使っていた。
ゴミの分別はせずオムツ、缶、瓶などを一緒に入れた状態で捨てていた」
と。
これを聞くと、何だか今回の事件に手を出したことと繋がるような気がするのですよね。
発達障害、または境界知能とかそっちに問題があるタイプの人間で、それでやらかしちゃったのかなぁと。
これで夫が犯罪の片棒を担ぐような人間なら、結末はいずれこうなってしまうのですよね・・・。
「お金を運ぶだけの回収役」と聞くとさほどリスクはないように見えますが、そのお金が強盗事件などに関わっている場合は共同正犯により、回収役も重い罪に問われるようです。
この母親もやらかしてしまったので罪を償わなくてはいけませんが、子どもたちの事を思うと懲役30年以上はあまりに悲しすぎるものがあります。
もしかしたら強盗の行為はしていないから、いくらか減刑の可能性もあるように思うのですが、警察もこういう強盗事件を減らすために必死ですから、見せしめの意味も込めておそらく厳罰は免れないでしょうね。
ここで甘くしてしまえばそれを見た闇バイト予備軍は
「あ、なんだ。こんなもんで出てこられるんだ」
と考えるものでしょうし。
以前から「1回関わっただけで人生が狂ってしまうのが闇バイト」だと思っていましたが、ここに来て「人生が終わってしまう」になってきました。
なのに簡単に手を出す20代やら30代。
人間、追い詰められると何も考えられなくなるようですから、そうなる前に常日頃から早め早めに手を打っておくことは大事なのだと思う次第です。
コメント