3ヶ月と少し前。
この当時、Xのタイムラインで料理研究家リュウジさんのツイートを見かけることが多く、そのタイミングでリュウジさんが作ったカップラーメンが発売されたというツイートを見ました。
リュウジさんの熱心なファンというわけでもないですが、上記のツイートを見た後にヨークベニマルに行ったら、そのカップラーメンが新発売として山積みで売られていて、Xで「売り切れで変えなかった」というのを見たこともあってか、「せっかくだから1個買っておくか」となって買ってみました。
値段は298円だったと思います。
俺がこのクラスの値段のカップラーメンを買うことは滅多にありません(笑。
で、このカップラーメン。
容器が通常のものよりも一回りデカくて、商品名が「至高の醤油ラーメン」というのもあって、後のお楽しみとして取っておきました。
いざというときに食べようと思って。
それから1ヶ月ほど経ったある日。
王道家のYouTubeを見ていたら色々なカップラーメンの食レポをやっていて、その中にこのリュウジさんのカップラーメンがあったんですよ。
だから清水社長がどんな評価をくだすのか見ていたら・・・。
味がしないとのことw。
このカップラーメンを楽しみにしていた俺としては正直ショックでした。
「うわ、知りたくないことを知ってしまったw」と。
とはいえ、味覚は人それぞれ。
好みやその日の体調なんかもあります。
だから清水社長の言葉を丸々信じるのではなくて、先入観なしで食べてみようと決めました。
んで、11月に入ったある日、お腹が空いた状態で昼食として食べてみました。
するとですねぇ・・・。
本当に味がしないのですよね。
すごい薄っぺらい感じ。
至高の醤油ラーメンと謳うわりには、醤油が効いている感じがしないのです。
これなら98円ぐらいで売られていることもある各メーカーが出している醤油ラーメンの方が、カップラーメンとしてはおいしいです。
それらのカップラーメンの方が明確に味のポイントがしっかりしていて、食べた後にそれなりの満足感があるのです。
リュウジさんのカップラーメンにはそれがまるでないのですよね。
個人的な意見ですが、日清のカップヌードル各種と比べたら、完成度は天と地ほどの差があると思います。
300円ほどするラーメンでこの出来はあまりにも厳しい・・・。
とまぁここまで読んで、「お前の舌がおかしいだけだろ」と思う方もいるかと思います。
そこは否定しません(笑。
俺も味覚に絶対の自信があるわけじゃないですし。
ただですね、俺はカップラーメンなら子どもの頃からけっこうな量を食べている方だと思います。
それだからこそ、これはわりとこの評価には自信があります。
しかもお腹が空いているときに食べてですからね。
この至高の醤油ラーメン、各メーカーが出しているあの安上がりのプライベートブランドのカップラーメンと食べ比べたら負けると思います。
それぐらい味にパンチがなくておいしくないです。
というわけで、料理研究家リュウジさんのイメージを信頼して買いましたが、個人的には失敗しました。
300円も出すなら高めのおいしいカップラーメンは他にもありますからね。
この至高の醤油ラーメンはガチでお勧めしません。
俺は良い勉強になりました(笑。
コメント