謎が解けた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回のつづきです(*第1回目はこちら

引っ越しに関する話がどことなく要領を得ない。
再びブログの記事を一気に削除する等。
気になって読み続けてはいたものの、俺の常識というかモノの考え方からするとどんどん疑問が増えていくA氏のブログ。

と、そんなときにある人物のことを知りました。
それは以前の記事で触れたインディーゲーム開発者。
その人の事を調べていくにつれて最終的には“統合失調症”であることが分かったのですが、このインディーゲーム開発者の配信での特徴として言われていたのが、
「話のループと針飛びがひどい」
という事。
これを見た瞬間、すぐにA氏のことを思い出しました。
というのも、A氏がブログに書いていることも同じ話のループが非常に多いのです。
それと「(レコードにおける)針飛びがひどい」というのは、言い換えると俺が「要領を得ない」と感じていた部分と一致するような気がしました。

他にもXのアカウントを作って消してを繰り返す、記事やHPをいきなり消す等の行為。
非常に共通している点が多いなと思いました。

それと統合失調症を抱えている人の中には、
「消してしまえばどんな発言をしようがそれはなかった事になる」
といった考え方をする方がいるみたいです。
そういう発想は俺にはまったくないので、けっこう衝撃を受けました。
A氏がそういう意図で記事を削除しているかどうかは分かりませんが、この可能性もあるようように思えました。

で、ここ2年ほどで俺がA氏に感じていたいくつもの疑問があるのですが、これが“統合失調症によるもの”だと考えると、それらの疑問が全て解消しました。
A氏がよく言っていることの中で「なにをやってもつまんない」というのがあります。
ゲームをやってもアニメを見ても楽しくない、音楽や漫画もつまらない等のことを繰り返し言っているのですが、これも統合失調症の症状の一つである「感情の平板化(鈍麻)」があてはまります。
「たのしい」って感じることができなくなるんだそうです。

また他にも俺が気になっていた事の一つである、
「〇〇ごろになったら働こうかな」→
「やっぱ無理無理」→
「時給1,000円とかで年下にバカにされてまでやってられないって」→
「〇〇ごろになったら働こうかな」

等のループがあるのですが、これも”陽性症状”と”陰性症状のようなものが交互にやってきているように見えました。
気分がハイになるような躁の状態だと「仕事をしよう!」となるのだけど、鬱になり悲観的になると「やっぱ無理無理」になると。

 

 

あとはこれらに妄想のようなものが加わっているのだと思います。
だから普通に見ているとどうにも要領の得ない話に見える。
そして本人には騙す気はないだけに、読んでいる方からすれば「ん?」って感じで謎の部分が膨らみ続けていくと。

俺は数年にわたりブログを読んで、A氏が抱えている障がいのようなものは、ADHDやASD等の発達障害、もしくは記憶障害、境界知能とかを疑っていました。
これらの障がいや症状により、以前話したこともすっかり記憶から抜け落ちて忘れてしまうのかなと思っていました。
俺も少なからずこの手の障がいがあるので、そっちの方向で考えていました。

でもそうじゃなくて「精神疾患がある」と捉えると、一気に謎だった部分のピースがハマりました。
素人の見立てなので間違っている可能性もあるし、そうじゃなかったら失礼にあたるのかもしれません。
でも、これまで書かれていたことが本当で、それが普通の精神状態で書かれていたとしたなら、それならそれで整合性の部分でおかしいところが多々あります。
今回、疑問に感じて書いている事って一部なんですよ。
他にも「これは変じゃないか?」というのはまだまだあるのです。
なので俺の中での結論として、A氏は統合失調症なのかなぁと。

と、それらの事を踏まえて夏以降に再開したA氏のブログを読み続けました。
「統合失調症かもしれない」という視点でみると、あらたな発見がありました。

つづく

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました