前回のつづきです。
本編の出来事に入る前なのにここまで長々とすいません。
でもまぁ、そういう事があり今に至るというのを伝えたかったので。
ここからが「なにがあったのか?」という本編です(笑。
従兄弟であるT男とは若い頃の出来事をきっかけにすっかり冷戦状態に。
そしてお互いに人生がうまくいっていない事もあり、連絡も取らなくなりました。
と、ここまで冷え切った関係になってからおよそ15年。
そのT男から叔母のLINEを通じて連絡が来たわけです。
これはどうしたって身構えてしまいます(笑。
で、そのT男の相談内容は・・・。
「あるゲームを買ったんだけどDLが必要なゲームソフトだった。
DLをしないとダメみたいなので、Wi-Fiがあったら貸してくれないかな?」
というもの。
これを見た時に俺の胸によぎったのは、
「こんなことで相談してくるかね・・・」
でした。
あのですね、俺は15年ぶりという事やまた叔母のLINEを使ってまで連絡を取ってきたから、最初は親戚絡みの重要な話だと思っていたのですね。
そういうのなら疎遠になっている俺に連絡してくるのも致し方ないと。
しかしまぁ・・・ゲームですよ。
しかも申し訳ないけど内容があまりにもショボイというか・・・。
それでも普段から連絡を取り合っている関係とかだったら分かるのですよ。
それなら「ちょっと頼めないかな」みたいな感覚で。
でも俺とT男の場合は違うわけです。
かなり深い亀裂が入っていて、完全な疎遠状態。
ただそれでも親戚だから絶縁でもしない限りは関係は続くわけです。
こんな関係は悲しいですが、こうなってしまったのだから仕方ありません。
でもねぇ・・・これ、俺が立場が逆だったら絶対に相談しません。
自分で徹底的に調べて何とかします。
緊急性とかはまったくないわけですし。
というか、「ゲームソフトを買う前にそこら辺をしっかり調べてから買えよ」って思わずにはいられないのです。
だからこれを聞いてくるT男にこれまた何とも言えない感情を抱きましてね・・・。
こう気軽に相談出来る間柄じゃないのに聞いてくるところが・・・。
しかもその内容がゲームの事。
まぁ俺のもっている数少ない得意分野であるゲームの事だったから聞いてきたのかもしれませんが(苦笑、俺なんて素人に毛の生えたようなレベルです。
なので聞くまでもないというか・・・。
やはり俺だったら自力で調べて何とかしますね。
自分だかで無理だったらそれこそ業者に頼むとかして。
少なくともT男に聞くような真似はしません。
と、そんなわけで、15年ぶりぐらいにまた気持ちが滅入りました。
これがもっときちんとした件なら普通に受け止めることも出来たのでしょうが、ゲームですからね。
で、やはりこういう気分にさせてくれるのがT男だなと。
これ、普通の関係だったら何とも思わないのでしょうが、禍根のある俺とT男の場合は話が違ってきます。
だいぶ暗い気持ちにさせられました。
![]() |
![]() |
![]() |
コメント