きのうの朝のニュースの速報で知った三重・名張の事故。
6時ぐらいになんとなく目にしたときは、
「あ~車が横転したのか。大変だなぁ」
程度に思っていました。
しかしそれから1時間後の7時。
またこのニュースが報道され、
「軽乗用車に6人が乗って・・・」
という一文が目に入ってきて、ここでようやく事の重大性に気づきました。
「あ、定員超過でやらかしたパターンだったんだ」
と。
毎年毎年、若者によるこういう事故はよく目にします。
この後に俺の頭に浮かんだのは、
「これは責任のなすりつけあいみたいになるんだべな」
でした。
こんだけの人数が乗っていたら、運転していた人間はもちろんの事、同乗していた奴らも大変だなぁと。
そしたらですよ。
その30分後にまた速報が入ってきまして、“5人死亡”と・・・。
「えっ、そんなにヤバい事故だったの?」と驚きました。
ニュースの映像だと事故った車にブルーシートがかけられていて、俺が見た限りではそこまで壊れているようには見えなかったのですが、実際はフロントウィンドウが引きちぎれて屋根が屋根をめくりあげるような形に壊れていたようです。
それで車外に投げ出されたのでしょうね。
道路にはかなりの量の血痕がありました。
それとこの事故で恐ろしいと思ったのは、運転していたのが誰か分からないということ(*現時点で)。
通常なら誰が運転していたぐらいは分かりそうなものだと思うのですが・・・。
このことから推測すると、やはり運転手はシートベルトをつけてなかったのかなと。
定員オーバーしているのでどのみちシートベルトは足りないしその上、屋根が大破です。
カーブにかなりのスピードで突っ込んで縁石にぶつかり跳ね上がって横転。
そしてそのまま電柱に激突。
その後に車外にものすごい勢いで投げ出された・・・・・・。
それと新たに発覚した事実が。
夏タイヤだったら助かったというわけでもないでしょうが、2人も定員超過の上に冬タイヤでは・・・。
そりゃ自殺行為としか言えません。
車の破損具合を考えると相当スピードが出ていたように思いますし、もうコントロール不能に陥った後はどうしようもなかったんでしょうね・・・。
それにしても16歳~23歳の若者5人が亡くなったというのはあまりにも不憫です。
事故を起こした時間が午前0時10分ということなので、多少はやんちゃな高校生や若者だったのかもしれませんが、なにもこれで命を落とすことはないでしょうに・・・。
俺は年齢が50ちかいこともあってか、こういう事故があると今は親御さんが気の毒で仕方ないです。
十何年、二十何年育てて最後がこれではねぇ・・・・・・。
いくらでも防ぎようはあっただけに、親御さんもこれから苦しむことになるのでしょうね。
毎年この手の事故は報道されていてその悲惨さは周知されているはずなのに、いつまでも無くならないこういった事故。
他人を乗せて運転するということは、その人の命を背負うという事。
ちょっとした悪ノリだったのかもしれませんが、それでこういう風に命を落とすこともあります。
車の運転でふざけるのは絶対にやめましょう。

![]() |



コメント