ポイントうんぬんでトラブルのは厄介

スポンサーリンク
スポンサーリンク

数日前。

スーパーで買い物をしてレジへ。
有人レジが2つ開いていて、それぞれ一人のお客さんが会計中で並びはなし。
なので俺は双方のカゴに入っている商品の量を見て少ない方に並びました。

前のお客さんの会計が終わり俺の番に。
ピッピッピッという感じでレジが打たれていく中、前方にあるもう1つの有人レジで会計中のお客さんの姿が目に入ってきました。
50代後半ぐらいと思われるその女性。
なんだかカードを出してレジの店員とポイントの事について話していたのですが・・・。
店員さんがいくら説明をしてもこれがどうにも要領を得ない模様。
「なんたらかんたら」と話していて、なかなか会計が進まず途中で止まっている状態に。

これを見て、
「向こうに並んでいたらヤバかったな・・・」
とゾッとしました。
確実に並び直すことになっていましたから。

で、そのお客さんとのトラブルはどうにもスパッとは解決しない様子。
その後もなにやらやりとりしているのですが、新しくレジにやってきた方はそのトラブっている状況を知らないから後ろに並んじゃったりしていまして・・・。
セルフレジもあるとはいえ、有人レジ2つのうちの1つがこういう形で潰されるというのは客である俺からみても痛いです。
またこういうレジでのトラブルっていうのは自分に関係はなくても見るだけで気分が落ち込みます。
「もし俺が店員さんの立場だったら死ぬほど焦るなぁ」とか想像してしまうのですよね。
あと過去のコンビニバイトのレジ打ちにやらかした己の数々のミスを思い出したりしてしまうのです(苦笑。
コンビニバイトから離れて20年ほどになりますが、こういうのはいつまでも苦い記憶として消えません。

と、そんなことがありつつも俺は自分の会計が終わったのでレジを離れて袋詰めをし、帰ろうとしたときにそのトラブっている有人レジを再び見てみました。
すると、まだポイントかなにかの事でしゃべっている店員と女性の姿が。
俺だったらこういう状況だったら、
「今回はポイントはいいです」
とか一旦諦めますけどね。
大量に買ったにしても付くポイントなんて数十円。
後ろのお客さんを待たせるなら、この場は終わらせて気になることがあればサービスカウンターで・・・とかにしますが、まぁそういう考えにはならない方もいるのでしょうね。
これからはこういう状況でレジに並ぶ際、先にいるお客さんの雰囲気をしっかり見てからにしようと思います。
買い物カゴの中に残っている商品の量ではなくて(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました