PayPayを読みとってくれない? その1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スーパーや飲食店での支払いにPayPayを使うようになって早5年。
スムーズでお釣りの受け渡しのやりとりとかでモヤモヤすることもないので、すっかり俺の中の支払い方法の中で定番になりました。
5年前はここまで使うようになるなんて思いませんでしたねぇ。
便利なものにはあっという間に流されます(笑。

と、そんなPayPayでの支払い。
あるときにたまに利用するスーパーでの会計時に利用したら、まったくバーコードを読みとらないという状態に。
店員さんは50代とおぼしき女性。
このスーパーではこれまでに何度もPayPayでの支払いをしていて読みとらなかったことは一度もなし。
表示されている画面も正常。
だから「あれ?」と思いながら店員さんがスキャンする様子を見ていたのですが・・・数十秒経っても読みとりません。
そして店員さんから、
「画面を明るくしてもらえませんか?」
と言われました。

で、これなんですが前にこんな一件がありました→「スマホの画面を明るくしてください?」
このときに痛い目を見たのでそれ以降は常に画面の明るさは100%にしています。
そんなトラウマがあるため、こういう事を言われると少しムッとしてしまいます。
こちらからすれば「100%にしてますよ」だから。
とはいえ、店員さんからしたらこういうときの対処法としてこういう風に対応することも言われているのでしょうから仕方のない事なんでしょうね。

んですぐに「これが最大の明るさです」と言うと、店員さんは、
「ああ、そうなんですね・・・」って感じで再びハンドスキャナーで読みとろうとしているのですが、ここで気づきました。
ハンドスキャナーから出ている赤い光がバーコードに対して斜めっていたのですね。
それを見て、
「この店員さんの読み取り方が下手なだけではないか」
と思いましてね・・・。

これまでこのスーパーで他の店員さんのときにこんなことはなかったという事もあり、俺はそれが原因だと推測。
で、結局しばらく繰り返していたらようやく読みとったのですよ。
なので俺は、「読み取り方が下手な人もいるんだなぁ」と思いスーパーを後にしました。

それから数日後。
すき家に行ったときの会計時。
PayPayで支払おうとしたら、その前のVポイントのバーコードを読み込まない状態が発生。
ハンドスキャナーで読みとろうとしてうまくいかず若干オロオロしている女性店員さんを見た俺は、先日のこともあり、「この店員さんのスキャンの仕方が下手」だと思ったのですね。
だから、「も~ちょっとなにやってんの」と思いながら店員さんに「スキャナーを貸して」と言ったのですね。
「俺がやるよ」って感じで。
無能なくせにイキってすいません(笑。

そしたら店員さん。
一瞬「えっ?」という表情をしたのですが、まぁ貸してくれたのですよ。
そして俺は自信満々に「こんなのはこうすりゃいいんだ」って感じでハンドスキャナーを当てたのですが・・・。

これが恐ろしいほどうんともすんとも言いません。
先ほどの店員さんがスキャンしていたときと同じ状況。
俺としてはまっすぐに正確に当てればこんなものはすぐに読みとると思っていただけに激しく動揺しました。
「しゃあねえなぁ、おれにやらせろよ」って感じでハンドスキャナーを借りたのにまったく読みとらせることができない。
なんともブザマな状態になった事に一人でオロオロし、店員さんにハンドスキャナーを返しました。
店員さんのやり方がまずかったわけではない事に気づいたので、「すみません、すみません」と謝りながら。

で、この後。
店員さんが再びハンドスキャナーで読みとりを繰り返していたら、なんとか読みとったのですよ。
そしてPayPayでの会計となったのですが・・・。
PayPayの読み取りはすぐに終わりました。
上からスマホをかざして読みとるタイプの据え置き型バーコードリーダーで一瞬で。

 

 

このときに思ったのは、「この据え置き型バーコードリーダーの方が使い勝手がいいのでは?」でした。
ハンドスキャナーでの読み取りに比べると早くて正確に読みとってくれるというか。
もしくはQRコードをカメラでスキャンして読みとる方法。
これは今までやってきて「読みとれなくて困った」という事がないのです。
だから据え置き型バーコードリーダーかQRコードをカメラでスキャンする方式の2つにしてくれないかなぁと思うようになりました。
ハンドスキャナーはそこそこの確率でトラブルから。

と、そんな事があってしばらく経った後。
また別なスーパーへ行ったときにPayPay絡みであるトラブルが発生したのです…

つづく

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました