たま~に利用する100均での事。
その100均はけっこう広い店舗。
品揃えもよく利用する側としてはありがたい限り。
ただ一つ気になるところがありました。
それはレジで行列が出来やすいということ。
有人レジが2つあるのですが、よほど混んでいない限りは開けているレジは1つのみ。
それを店員さんが1人1人地道に対応していくのですが・・・。
広めの店舗でそこそこお客さんがいることもあり、ちょっとタイミングが重なると行列になりやすいという・・・。
レジ専門の人が付きっきりというわけでもなく、お客さんが来たら対応するみたいな感じも大変そうでした。
俺は客の立場ではありますが、コンビニバイト時代に長蛇の列の対応をするしんどさは知っているので、そういうのを見ると本当に大変そうだなと同情していました。
と、そんな100均。
この前、数ヶ月ぶりに行ってみました。
いつものように店内を物色してレジへ向かいました。
「今回もちょっとレジで時間がかかるかな」なんて考えていると・・・。
なんと有人レジの横に新たなセルフレジのコーナーが出来ていました。
しかも台数は5台。
広々としたスペースで先にお客さんが続々とセルフレジに入っていくこともあり、俺もそれに続きました。
で、セルフレジで会計をしたのですが・・・。
周りのお客さんの様子を見る限りでは、操作方法が分からないとかトラブルが発生したなどの様子は皆無。
みなさん簡単にセルフレジで会計できているようです。
そして会計が終わった後に出口に向かう際、セルフレジを監視していた店員さんの表情が目に入りました。
そしたらこれがものすごく穏やかな表情でニコニコしていたんですよね。
身体から後光が発しているというか(笑。
有人レジで必死に対応していたころとはまるで別。

でもそれはよくよく考えれば当たり前でした。
この場合、有人レジだと1人ずつしか対応できなかったのが、セルフレジなら店員さん1人で5人までのレジが可能。
むろん、監視するにしても何かとトラブルがあり大変だとは思います。
でも100均の場合はスーパーのレジなどと比べては簡単なような気が。
商品も基本110円。
バーコードを通すだけならほとんどの人ができます。
今の世の中だとセルフレジもだいぶ浸透してきていますし。
とまぁ、そんなわけで今まではレジで行列が出来ていた100均でしたが、セルフレジを導入したことによりその問題があっさり解決していました。
客として見ただけですが、その効果をみるとこれは100均であればどの店舗でもセルフレジを導入するべきなんじゃないかと思ったほど。
100均によってはいまだに有人レジ1台とかでやっている店舗もありますが、やはりそういうところは行列が出来やすいのですよね。
そういう店舗ほど、売り場スペースを多少潰してでもセルフレジを2台ぐらいおけばいいんじゃないかなと。
1台だとあまり意味がなさそうですが、2台ならけっこう効果があるように思います。
売り場を潰すデメリットやセルフレジ導入にかかる費用を考えれば簡単なことではないのかもしれません。
でも俺はあの店員さんの楽になった感じをみると、やはり100均ならどの店舗導入するべきなんじゃないかと。
万引きを防ぐための対策なども必要ですが、おそらく今後100均でセルフレジはどんどん増えていくように思いました。
![]() |





コメント