昨年壊れて買い換えた茶の間のエアコン。
最新式で自動でフィルターの掃除をしてくれるということで使い勝手がよさそうな感じがしていました。
で、ある時期になったら手動でやらなきゃいけない掃除もあるとのことで、ある日そのサインが出たときホコリを取る作業をやることに。
そしたらですね・・・。
今まで我が家で使っていたエアコンのメーカーとは違っていて、フィルター以外にもダストボックスなる部分を外さなければいけないとの事。
でもまぁこういう清掃なんて誰でも簡単にできるようになっているだろうと思い込んでいた俺は、わりと楽観視していたのですね。
きちんと説明書を読みながらやればすぐに出来るだろうと。
しかし・・・。
実際にやってみたらどうにもウマいこといかないのですよ。
俺の頭では説明書を読んでも理解するのが難しい。
「あれ?あれ?」という感じでかなり苦戦しました。
毎度のことですが俺の場合は力加減をあやまって壊しそうになるのが怖いのです。
とまぁ、「あれ?」や「なんだこれわかんね」とか言いながら20分かかって作業終了。
なんとな~くやった感じにはなりましたが、どうにも自分の中で納得できませんでした。
最初に「簡単にできるだろう」とナメていたのにかなりの苦戦。
説明書を読んでもなかなか理解できない己の頭の悪さを再認識させられて、なんだか自分が考えていた以上に凹んだのです。
自分の中で新たにトラウマになったような感じ。
だもんでそれ以降、定期的にエアコンの汚れは気になるものの、また掃除しなければいけないときが来たらなんとなくイヤだなぁと思っていたのですが・・・先日とうとう2回目のお掃除サインが。
「母からランプが点灯している」と教えられたその翌日、やることにしました。
前回と同じ説明書を片手に。
当日。
どことなく憂鬱な気分を抱えながらも、やれるうちにやっておかないとずっと気分がスッキリしないことは分かっているので、「この日のうちに済ませるしかない」と覚悟を決めました。
たかがエアコン掃除でこんなに追い込まれてすいません(苦笑。
で、このときふと思ったのですよ。
「あ、エアコンの掃除の動画がないべか?」と。
そして調べたらありました、その動画が。
んで、見てみると前回作業したときに俺がなぜ理解できなかったか分かりました。
俺の理解力だと説明書を読んだだけではすぐには理解しにくい作りになっているのです。
初見だと相当苦戦するレベル。
一般的な人ならまったく苦にしないと思いますが、俺には無理でした。
動画を見てその作業工程を知り、ひとまず何となく理解できるような感じのものだったのです。
で、今回動画で確認した上でやってみたところ、前回と違ってスムーズに作業を進めることが出来ました。
なんというか、動画を見たおかげでその作業の意味がしっかり分かったのです。
だから前回と違って10分ほどで作業はミスなく終わりました。
まぁ分かってしまえば比較的簡単でそこまでのものじゃないのですが、これまでフィルターを外してそれをキレイにしてきただけの作業しかしたことのない俺にとって、ダイキンのダストボックスは強敵でした(笑。
でもまぁ仕組みが分かるとよく出来ていて便利だなぁと感心させられました。
というわけで、今後こういった作業をやるときはまず動画を見るようにしようと思います。
説明書を見るのも大事ですが、俺の脳ではそれだけでは足りず、動画を見た方が理解しやすいということが痛いほど分かったので・・・。
こういう理解力の乏しさで幼少の頃から苦戦し続けてきた俺。
こういうのは何歳になろうともつきまとってくるから苦しいものです。

![]() |





コメント