昨年から今年にかけて我が家において大きな出来事がありました。
それは蔵王にある別荘の売却。
書こう書こうと思っていましたが、今年もあっという間に11月中旬となり残り1ヶ月半となりました(苦笑。
このまま来年に持ち越すと記憶がますます消えると思うので、この機会に書いておくことにしました。
現時点でもだいぶ記憶があやふやになっている部分があるので、完全に正確という感じにはならないと思いますが、よければしばらくお付き合いください。
11月中には終わると思います(笑。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2024年4月のある日。
母から、「蔵王の別荘を売りたい」との話が。
別荘の売却については父が亡くなった後、すぐに母と俺との間で話が出ました。
2019年の9月頃です。
今後、母か俺になにかありどちらか1人になってしまった場合、家を2個持ちの状態のままでは手続き等を考えるとあまりにも厳しいということから。
父から別荘の権利を相続するときにも思いましたが、まぁこれらの手続きはけっこう大変でした。
自分たちだけでは無理だから司法書士、税理士の方などに相談してやってもらうしかなかった事もあって。
なので、1人になってからその手続きをやることを考えると、限りなく厳しいことは分かっていました。
日常生活において面倒を見なければならない弟がいるので。
まぁもしそうなったらなったでしやるしかないのでしょうが、どちらが良いのかと言えば間違いなく早めに売った方が楽。
今後抱える精神的な負担はだいぶ減ります。
そんなこともあり「別荘を売却する」でお互いの意見が一致。
そのまま流れに乗ってそのうち売ることになると思っていました。
しかし・・・。
そう思っていた矢先の2020年ごろ。
新型コロナが発生。
みなさんの記憶にも新しいと思いますが、新型コロナが発生した当初は外出を控えるしかなく、母や弟はなかなか出かけられない状況に。
そんな中ですよ。
蔵王の別荘であれば他人に迷惑をかけることもないし源泉を引いた温泉にも入れ気分転換にもなることから、母たちが週に1~2回利用するようになりました。
毎回、短時間の日帰りで。
またなにかあったとき、別に利用できる家があるというのはけっこうな安心感があります。
例えば実家の風呂やトイレが壊れたときなど。
一応避難先には使えると。
むろん売るのが遅くなるだけ維持費はかかりますが、コロナ禍のときは世の中が特殊な状況という事もあり、別荘の売却の話はなんとなく保留になりました。
とまぁそんなことがあってから4~5年。
コロナ禍も落ち着いてほぼほぼ日常生活に戻った2024年。
母から再び別荘の売却の話が。
このときは母は本腰を入れる形ですぐに不動産会社に連絡。
まぁそうなる理由は息子がこんなだからでしょうね。
「私になにかあったときにこの息子では別荘の処分は到底できない」と。
それは正しいです(笑。
だから今のうちに売却を済ませておいて心残りを減らしておく。
この気持ちは痛いほど分かりましたから俺も別荘の売却には賛成し、そのまま手続きを進めて行く流れになりました。

![]() |





コメント