道理とかは子どものころから教えておかなければならない

SNSに内田梨瑚容疑者が写った画像を無断で使用したことでトラブルに…女子高校生を橋から川に転落させ殺害した疑いの女2人を逮捕 北海道旭川市

最初にこのニュースを聞いたとき、加害者の21歳、19歳という年齢を聞いて俺は「男性」がやったと思いこんでしまっていました。
若い男たちがそういう目的で女子高校生を襲ったみたいな話なのかなと。

しかしその後もこの事件に関するニュースを聞いてみると、やったのは若い女2人とのこと。
これを聞いたときは率直に「なんでそんなことを・・・」を疑問に思いました。
何て言ったって殺人ですよ。
「被害者がどんだけのことをしたらそうなるのか?」って非常に不思議に思いました。

で、現時点で分かってきたのは、トラブルの原因は
「SNSに内田梨瑚容疑者が写った画像を無断で使用した」
とのこと。
これを知り唖然としました。
意味が分からなすぎて。

まぁ、どういう画像を使ったのか、どういった使われ方をしたのかはよく分かりませんが、勝手に自分の画像を使われたりしたら腹が立つというのは理解できます。
いい気分はしません。
しかし・・・。
なぜにそこから呼び出した上に金銭を巻き上げたりわいせつなことをしたり、あげくの果てには殺害してしまうっていうのがまったく分かりません。

この事件。
加害者の知り合いの話を聞いてみると、昔でいうところの「ヤキを入れる」みたいな感じだったようです。
でも実際はそれどころじゃないところまでいってしまっているわけで。
仮にどんだけひどい画像の使われ方をしようがまず殺されることはないっていうのが俺の感覚でしたが、この事件を知り、それは甘いのだと感じました。
ここまでする輩がいることを考えると、SNS上のトラブルで呼び出されても絶対に1人で会いにいってはいけないし、なにかあったらすぐ家族や最寄りの警察かなんかに相談しないといけませんね。

今後、事件の全容が明るみになっていくのかもしれませんが、現段階の情報を知る限りでは「かなりどうでもいいこと」で殺害に至ってしまった容疑者たちという印象しかありません。
「殺さなければならない」ほどの事ではないと間違いなく思うのですが、当人たちにとっては「絶対に許せない」ことだったのか。
なんにせよ、21歳、19歳という年齢で殺人という罪を背負って生きていくというのは、自業自得とはいえずいぶん不憫な話だなぁと。
子どものころから道理、物事の善悪や損得、忍耐とかきちんと教えておくことは大事ですね。
そこら辺が分かっていないと、画像一つで殺人にまで手を染めてしまう人間がいるわけですから。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました