オヤジなんて狩るなw

けさ見て呆れたニュース。

「オヤジ狩りをするか」男子高校生4人が60代男性に暴行し財布など奪い逮捕 東京・あきる野市

15~16歳の高校生4人といまどきの若者たちなわけですが、オヤジ狩りという言葉は知っているんですね。
「オヤジ狩り」という言葉が流行ったのはいつか調べてみたら、1996年とのこと。
今から28年も前のことで、どうりでその時代に生きていた俺も歳をとってオヤジになるわけです(笑。

しかしまぁ、この高校生たちはとんでもない事をしでかしたもんですよ。
オヤジ狩りという言葉を軽く考えていたのでしょうが、やったことは強盗致傷罪。
「無期又は六年以上の懲役」という重罪。
未成年のため若干処分は甘くなるのかもしれませんが、それでも高校は退学になるでしょうし、人生は大きく狂うことになるのは避けられません。
彼らが取った金額は3,000円とのことで、4人で割れば750円。
牛丼の特盛1杯程度のお金を奪って前科持ちになるって、何を考えているのか(笑。
地元でこの先ウン十年「あいつらバカだよな」と語り継がれるのではないでしょうか。

ちなみにこのニュースを見たときに、「前も似たような事件があったな」と思いだし調べてみると、
今年の3月に仙台で高校生3人よる強盗致傷の事件がありました。
このときも記事にしていますが、まぁ何ともバカというか・・・。

 

そもそもオヤジ狩りって弱者をいたぶる行為なので、やったところで何一つかっこよくないのですよね。
武勇伝にもなりはしません。
というか、そんだけ血の気があるなら「クマ狩り」でもしてこいよ!って感じです。
これなら困っている地域の住民からどれだけ喜ばれるか。
まぁおそらく全員死んでしまうでしょうが(笑。

というわけで、オヤジ狩りというマイルドな言葉に騙されてはいけません。
オヤジ狩り=強盗致傷罪で罪は非常に重く、それをやったら確実に人生お先真っ暗になります。
だから若者たち、俺のようなおっさんを絶対に狩らないでください。
狩ったところでたいしたアイテムも落としませんから(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました