この前、スマホの Discoverを見ていたら、「家を0円でお譲りします」という記事が。
「0円」というのにひかれて詳細を見てみると(笑、場所は蔵王~白石市あたりの山奥。
昔、あの周辺を車でウロウロしていたことがあるのでどんな場所かは知っています。
まぁ車がないと生活はかなり困難な場所です。
で、どんな家か見てみたのですが・・・。
築40年以上で床などはボロボロ。
家に駐車場はあるものの、家に辿り着くまでの道路が未舗装で狭いとのこと。
運転が下手な俺はこの時点で「欲しい」という気持ちはほぼなくなりましたが、更にきついと思ったのが、トイレは汲み取り式便所である事。
もう弱りきっている俺の足腰では和式で大をするのは厳しいものがあります(笑。
またどうにも「汚い」というイメージがありまして・・・。
毎日使うものだからこれはキツいなぁと。
と、そんな0円で売りに出されていた家。
あとは山奥という場所を考えると、おそらくネット環境も整ってはいないような気がしました。
あるとしてもWi-Fiでなんとかって感じじゃないかなと。
こうなるとネット廃人の俺には耐えられるような環境ではありません。
んでまぁ、トータルで現実的なことを考えると、この家で快適に暮らすとなったらかなりの修繕が必要。
この10年ぐらい自分の家がボロボロになってその度に修繕をしているからこそ、それにかかる費用がとんでもない事は知っています。
そして0円で売りに出すということは、おそらく土地を売るにしても家の解体とかその他もろもろの費用で赤字になるのでしょう。
俺が若いころだったら0円というのに飛びついていたのかもしれませんが、アホなりに色々な現実を知った今となっては0円でもいらない物件だと分かります。
だからもしこういう家を買う人がいたら、「この土地に住むしかない」という人なのかなと。
伝統工芸やらそういうのをやるためにその土地に住む。
そういう人には合っているのかもしれません。
でもそういうのじゃないなら、普通に賃貸物件を借りた方がどう考えてもいいのですよね。

まぁどこに需要があるか分かりませんからその後どうなったのかは分かりません。
俺と違って金があり、その土地に住みたいという人なら修繕費用を苦にしないのかもしれませんし。
ただ俺のような人間は0円でも家を買えないし、それを維持する力もない。
今住んでいる家が限界を迎えるまで、この家に住み続けるしかないのでしょうね。
![]() |





コメント