1度でいいから海外に行っておくべきだった

スポンサーリンク
スポンサーリンク

きのう。
Xを見ていたら、あるプロゲーマーの方が海外のゲーム大会に出場しようとアメリカへ行ったものの、入国審査でトラブって参加を取りやめたというツイートを見ました。
海外に行ったことがない俺は「え?そんなことあんの?」と驚くと共に、自分がもし海外に行ったら同じようなトラブルを起こすこと想像してしまいました。
俺の場合は本当に無能ですからねぇ・・・。
言葉が通じない国で様々なトラブルに巻き込まれたら臨機応変に動ける自信が一切ありません。
おそらく思考がとまって立ち尽くすだけかなと(苦笑。
「この便がだめなら次はこの便に・・・」とか切り替えることは無理でしょうね。

とまぁそんなことを考えてしまう俺ですから、これから海外に行くって事はまずないでしょうね。
英語などが出来ないことも行きたくない理由の一つですが、他にも「水道の水が飲めない」とか「トイレが水洗じゃない」とかも俺はダメです。
「まず水を飲むためにはスーパーで水を買って・・・」という理屈は分かるものの、英語ができない俺はそれすらできる自信がありません。
というか、日本の近所の店に行ってもなんやらかんやらトラブったりする俺(笑。
それを思ったら海外のスーパーなんて絶対に無理です。

だからまぁ、この歳で思うのは、
「若いときに海外に行っときゃよかったなぁ」
ですかね。
遠いにせよ近いにせよ一度でいいからよその国に行ってみるという経験は、やはりあるとないとではけっこうな差があるような気がします。
人生におけるわりと大きな体験といいますか。
海外を知ることで人生観もまた変わるのじゃないかなぁと。

 

 

俺が若い頃は「そんなにたいしたもんじゃない」という風に考えていましたが、50ちかくになった今では、「一度は経験しておいたほうがよかったなぁ」ですかね。
このまま行ったら日本という国から出ることなく人生が終わることを考えると。

と、こんなことを書くと、
「今からでも行ったらいいじゃねえか」
と思う方もいるかもしれません。
が、結局上記で書いたもろもろの理由でそれは無理なわけで・・・。
頭や心が弱い俺が一人で海外旅行をするっていうのは自分でも無謀すぎると思います。

とまぁ、そんな事をつらつらと思った次第です。
今回、トラブって大会に参加できなくなったプロゲーマーの方も今は辛いでしょうが、この経験が今後の人生に生きてくると思います。
帰国した後に気持ちを切り替えて頑張ってほしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました