「1時間に10mしか進まない…」ノーマルタイヤ車のスタックから始まった山陽道の大規模渋滞 福岡―広島の所要時間が17時間に 車列で何が起きていたのか

「ノーマルタイヤ車のスタック」なんて聞くと毎年必ず冬タイヤに履き替えている俺は「うわぁ・・・」と思うわけですが・・・・・・。
でもまぁ滅多に雪が降らない地域に住んでいる人だと、中にはこういう認識で車を走らせてしまう人も出てきてしまうよなぁと。
こればかりは一度このような地獄を見ないとその恐ろしさを実感しづらいものなのかもしれません。
仙台に住んでいる住人でも中には、
「このくらいの雪ならノーマルタイヤでも行ける」
とか言う人もいますしね・・・。
雪の恐ろしさを知っている東北育ちの俺としては、もし自分がノーマルタイヤのままで雪が降ったとしたら「乗らない」という一択。
あとはその予定を取りやめておとなしくしているとか。
働いておらずまた遊んでくれる相手もいないから予定もスカスカ。
それゆえにそんな芸当が可能です(笑。
でも普通の社会生活を送っている人はそういうわけにはいきませんよね。
常日頃から用事や約束があり、それをこなしていくとなると、雪が降ったりなんかしても、
「まぁこのぐらい大丈夫でしょ」とノーマルタイヤの車を運転してしまう。
雪の怖さを知らなければそういう風になるのも分かるのですよね。
んでまぁ、今後の対策としては雪が降る可能性がある地域に住んでいるなら、オールシーズンタイヤするとかですかねぇ。
ほとんど降らないけど、いざというときにはそれでも行けるみたいな。
タイヤ交換の手間がいらないのはけっこうなメリットです。
もちろんその分通年使うことになるから消耗も激しくはなるのですが、こればかりは仕方ありません。
というか、ネットでもよく言われているように「雪の道路をノーマルタイヤで走っていたら」の罰則をもっと強くするべきでしょうね。
そうでもしないと、やはりお金の問題もあってタイヤを買い渋るもんだと思いますし。
昨今はタイヤもエラい高くなっているのですよね。
ちなみに今シーズンの仙台はほとんど雪が降りません。
だから過ごしやすくていいのですが、こうなると冬タイヤの必要性も薄れるから微妙な気持ちになります。
現金なもんです(笑。
でもまぁ、冬タイヤにしてなかったら出かけたときに詰んでしまうような状況もありえるわけで・・・。
そうなったときの不安を考えたら、冬タイヤを買う事や交換するのはそこまでの手間でもないかなと。
まぁ各自で落としどころを見つけてちゃんと対策していく必要があると思います。
![]() |





コメント