【新供述】「『追い出されたらと』自暴自棄に」逮捕の40歳男 “立ち退き”執行官ら2人刺され1人死亡
上記リンク先やこの事件に関するネットでの声をみると、
「こんなことをやれるぐらいなら働け」
「こうなる前に市役所で生活保護などを相談すればよかったじゃないか」
等がありました。
これは正にその通りだと思います。
しかしですねぇ・・・。
一度心が壊れてしまった人が一人で生きていくというのは容易なことではありません。
その世間一般でいう所の「当たり前」の事ができなくなるので。
仕事をすることができずお金がない、頼れる親族や友人もいない。
誰かに助けを求められるような環境でないことが自分自身で分かっていると、「市役所で相談する」という選択肢も思い浮かばないものだと思います。
そういう風に考えられるのは「まともなうち」ですよ。
俺にしても親のおかげで今まで何とか生活ができてきました。
親がいなかったら今回の事件を起こした40歳男と同じような立場や行動をしていた可能性は十二分にあります。
頼れる人もいない、精神的におかしくなった後っていうのはもう一人ではどうしようもなくなりますよね。
こうなると後は「問題の先送り」を繰り返すだけ。
問題の「解決」はできないのです。
そして逃げ道がなくなって爆発するという・・・。
そもそも俺のように今のところは衣食住に不安がない生活を送っていても、精神的におかしくなったりするのですよ。
真っ当な社会生活を送っていないという現実があるから。
生きていく事は出来るけど精神的にはだいぶ不安定。
この感覚もなった人でないと分からないと思います。
と、自分でそんな経験をしているから、この容疑者の環境を知ると、とんでもなく追いつめられてここまでおかしくなるというのも分かる気がします。

とはいえ、今回のような殺人は到底許されることではありません。
保証会社に勤める60代の男性が亡くなられたとの事で、非常にお気の毒ですね。
職務を全うしようとしていただけなのに、こんな形で殺されるなんて・・・。
執行官の方にしても、さぞかし恐怖を感じたのだと思います。
その気になっている無敵の人相手では避けようもなかったでしょうしね。
今後はこういう相手の場合は防刃チョッキやヘルメットを装備することはもちろんのこと、警官やガードマンが同行するなんて事も必要なのかもしれません。
ここまでやってくる人間がいるとなると・・・。
とまぁ、ここまで追い詰められて凶行に及んだ40歳男性をみると、俺も他人毎ではないと思ってしまいます。
先に述べたように親がいるからなんとかなっていただけで、いなかったらこの容疑者のように精神的にギリギリの1歩手前で生きていたかもしれません。
ちなみに自分の見立てでは、俺の精神状態はギリギリの3歩手前ぐらいのような気がしています。
まぁなにかあればあっという間にそっち側に行ってしまうような立場といいますか。
なんとか今の状態で留まっておきたいところです。
![]() |




コメント