デジタル依存の生活は・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

もう1月も25日ですよ・・・。
1ヶ月も経とうとしているのに何かしらやり遂げたものがないという・・・。
全ては自分が悪いのですが、日常を振り返りこういう現実を噛みしめざるを得ないというのは精神的に破壊されます。
ま、元々とっくの昔に壊れているからどうでもいいですかね(笑。

1月上旬。
1年9ヶ月毎日欠かさず遊んでいたスマホゲームをやめました。
理由はサービス終了によるもの。
こればかりは1プレイヤーではどうにもできません。

毎日遊んでいたといっても基本はログインのボーナスをもらうことと、4時と16時に発生するクエストのようなものをこなすというものでした。
これは4時と16時にきっかりこなすというものではなく、4時に発生したクエストは15時59分までにプレイすればOKというもの。
16時に発生したクエストは翌日の3時59分までにやればいいわけです。
これを取りこぼさないようにやっていました。

プレイしていた時間としては4時の方が1回につき20分。
16時は10分ほど。
それを毎日の義務のようにプレイしていました。

と、そんな感じで1年9ヶ月やり続けたスマホゲーム。
サ終ということで未練もなにもなくパッタリとやめることが出来ました。
毎日やっていたわりにはあっさりと。

そんな毎日のノルマのようにやっていたスマホゲームをやめたその後。
日々過ごして感じるのは、肩の重荷がなくなったような感覚でした。
精神的にかなりスッキリとしたのです。
これにより毎日必ず義務のようにやるというのは、ゲームとはいえ精神に負担をかけるものであることを実感しました。

 

 

それとこの義務のようにやっていたスマホゲームをやめた結果、その時間が浮いたわけです。
朝起きてから早めにブログの記事に取りかかりやすくなりました。
スマホゲームをやっていたときは「取りこぼさないようにまずゲームを・・・」でプレイしてしまうことが多々で、俺の場合、一度脳がゲームモードに入ってしまうとブログの作業が出来なくなったりします。
この現象についてはだいぶ昔にも書きましたが、なんとも厄介なものなのですよね。
それが分かってんならゲームを後回しにすればいいだけと思う方もいるかもしれませんが、これが中毒のようなもんになっているとそれが出来ないのです。

と、そんなスマホゲームを手放した今。
1日トータルで30分程度とはいえ、そういうのがバサッとなくなっただけで精神的な負担が減りとても楽になりました。
これを思うと、俺の日課として長年続けてしまっている複数のマンガアプリを読むのもやめたらかなりの時間が空き更に精神的に楽になるんだろうなと。
無料コイン惜しさについつい読んでしまうのですが(苦笑、その時間を一切なくしたら・・・少なくとも今よりは生産性のある生活ができるかもしれません。
もう脳みそが縮みすぎているから難しいかもしれませんが(笑。

あとはネットとかなんかもそうですよね。
XやYouTubeなどを見ず、完全にネット断ちしたらとんでもない時間が浮きそうです。

しかしまぁ・・・。
俺のような孤独なおじさんにはそれは難しいのです。
こういうお金のかからない娯楽で日々うっすらと満たされて生きていますから。
これがなくなったら・・・それはそれであっという間に飢えるような気がします。
3日も我慢できるかどうか・・・。

それにしても最近はWEBマンガでも無料のものがますます増えていますね。
働いていない無職のおじさんでもお腹いっぱいというか、追い切れなくなってきました。
今ならパソコンかスマホさえあれば、お金がなくてもマンガを読むことには飢えない時代になってきたのだと感じています。
ゲームなんかでもサブスクを使えば低料金でたくさんのゲームがやりたい放題。
俺のような弱いおじさんでも生きていくだけなら事欠かない令和。
昭和の時代だったらどうなっていたのですかねぇ・・・。
まぁこういう生活を送れているとしても、それはそれで幸せかどうかは別な話なのですが。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました